ホーム > 紀の川市の外壁塗装でコーキングの打換え・ビスの打増しを行いま…

紀の川市の外壁塗装でコーキングの打換え・ビスの打増しを行いました
更新日:2021年5月24日
街の屋根屋さん和歌山店のサイトをご覧いただきありがとうございます。今回は外壁塗装(※サイディング)の工事についてご紹介したいと思います。
外壁塗装工事とは外壁を塗り替える工事のことで、外壁が古くなり、ひび割れや、塗膜の厚みが薄くなったときに行います。
皆さんのお家の壁は大丈夫でしょうか?
こちらの記事をご覧になり、我が家の壁も同じ状態かもしれない・・・という方は一度外壁塗装を検討してはいかがでしょうか?
こちらのページでは築年数によってメンテナンスのタイミングを説明しています。
外壁塗装と屋根塗装をお考えの方はこちらに詳細も載せています。
※サイディング…板状になっている外壁材の事です。レンガ調やタイル調、他にも様々な柄や色のものも多く、最近ではこのような外壁の家が多くなっています。
前回の現場ブログでは、紀の川市在住のT様邸から、
「家の壁が剥がれてきてるので修理をしてほしい。ついでに屋根の点検お願いします。」とメールをいただき
現場調査を行った時の内容をご紹介しました。
紀の川市在住のT様邸の外壁を調査するとサイディングが劣化しており、サイディングを張り付ける時に打った
釘の頭が見えていました。他にもサイディングが反ってきて釘の周りからひび割れを起こしていたり、
コーキング部分も割れていました💦
いよいよ工事が始まりますが、今ある壁にそのまま新しい塗装を塗っていくわけではありません!
実は綺麗で丈夫な外壁を作るには様々な工程があります。
今回は【コーキングの打換え】と反ってしまったサイディングに【ビスを打増し】する工程をご紹介したいと思います😊
前回の【紀の川市在住T様邸の現場調査】についての記事をまだご覧になっていない方はこちらから飛ぶことができます★
紀の川市在住T様邸 外壁塗装を始める前に塗装の色を決めます♪
街の屋根やさん和歌山店では塗装を行う前にこのようにお客様と一緒に外壁の色を決めます。サンプルをお渡しするだけでなく家の雰囲気や好みに合わせてご相談をお受けいたします!
塗料でも色々な種類があります。こちらのページでは塗料について詳しく説明しています。
紀の川市在住のT様邸では日本ペイントのファインパーフェクトトップという塗料を使用することになりました。
特徴としては紫外線に強く、防藻・防カビ機能や、雨だれ汚染から家を守ってくれる機能などがあります!
どんな感じの外壁になるのか楽しみですね!
紀の川市在住のT様邸 いよいよ工事がはじまります!
今回紀の川市在住のT様邸では屋根・外壁塗装と屋根の棟板金の緩んだ釘をビスへ交換する工事もありますので、
このような足場を設置いたしました。足場は、職人の安全確保のために設置されますが、他にも職人の姿勢を安定させ、丁寧な作業を行うことができます。またご近所への配慮にもなりますのでとても大切なことです👍
古くなったコーキング材を剥がしていきます。写真のようにカッターなどを使い、古く劣化したコーキング材を除去していきます。
壁に傷をつけないようにカッターを入れ、コーキングの取り残しがないよう、しっかり取り除きます。
こちらは防水工事の職人さんが行っていきます!
コーキングはたまにシーリングとも呼ばれることがありますが施工内容は同じものです。
日本語では充填剤・じゅうてんざいといい樹脂の成分でできたゴム状の性質なので、衝撃を吸収したり、防水力を高めてくれます。
更に詳しく知りたい方はこちらのページへどうぞ★
古くなったコーキング材を剥がすと、このような隙間ができます。
この隙間に新しくコーキングを充填していくのですが、
隙間に埃や汚れ、コーキングが少しでも残っているとしっかりとしたコーキングの効果がでないので、
ハケを使って隙間を綺麗に掃除します✨
埃や汚れを落とし綺麗にした後は写真のように
隙間のサイドに養生テープを貼っていきます。
養生テープを貼らずにコーキングを充填すると
外壁にもコーキングがついてしまうのでそれを防ぐために養生テープを貼ります。
養生テープは仮止めする時などによく使われています。
粘着が弱いのですぐに剥がせて、剥がした後も壁や材質が剥がれにくいです。
養生テープを貼り終えると次はプライマーを塗っていきます。
コーキングの接着を強めるためにプライマーと呼ばれる接着剤を塗っていきます。
この作業が終えてからいよいよ新しくコーキングを充填できる状態となります。
コーキング材を作るのにこちらの主剤と
硬化剤を撹拌機で撹拌し、作っていきます!
しっかり撹拌しないと硬化不良を起こし、コーキング材が固まらないことがあります⚡
今回は今あるサイディングの上から塗装するので塗料に付着しやすい材質を使っています。
※新築などでサイディングを貼る場合には、つなぎ目にできた隙間に使うコーキング材は
コーキングの上から塗料を塗らないので違う材質のコーキング材を使用します。
撹拌機で作ったコーキング材はこのように
コーキングガンと呼ばれるものに詰めていきます。
サイディングとサイディングのつなぎ目にできた隙間や、
窓の淵や玄関ドアの周りなどすべての隙間やつなぎ目にコーキングを充填していきます。
一気にすべて充填するのではなく、充填した後コーキングが乾かない間にバッカーやヘラを使って抑え込んでいきます。
この、『コーキング充填⇨ヘラで抑える⇨別の場所にコーキングを充填⇨ヘラで抑える』という作業を何度も繰り返し行っていきます。
コーキング材を充填しヘラで抑えた時のビフォーアフター
これはコーキングを充填しヘラで抑える前と抑えた後の写真です😄
コーキングをヘラで抑えた後コーキング材が乾く前に、養生テープを剥がします。
とても滑らかできれいな仕上がりとなりました。
コーキング材をしっかりと抑え込むことで強度と防水力がアップします💪
無料点検の様子を載せた記事でご説明したサイディングの反りや浮きの補修工事を行います。
サイディングの反りや浮きはビスを打ち増しして直していきます。
もともとあった釘はそのままにして、反りや浮きの部分に「ビス」を打っていきます。
このビスを打つには塗装屋さんではなく大工さんのような専門の職人によって打ってもらっています。
ビスは釘より抑える力が強く、抜けにくいのである程度の反りや浮きを直すことができます!
サイディングの反りや浮きがひどい場合は、ビスで打ち直してもサイディングが割れてしまい、
直すことができないことがあります。
その場合は、サイディングを張り替えないといけないので、早めのメンテナンスをオススメします★
また、サイディングが割れて無くなっていた部分はコーキング材で塞ぎ、この上から塗装してきますが、
補修部分はあまり目立たなくなりますのでご安心ください✨
今回は和歌山紀の川市在住のT様邸の【コーキングの打換え】と【ビスを打増し】する工程をご紹介しまいた。次回は【屋根にある板金の釘をビスへ交換】と【屋根・外壁の高圧洗浄】についてご紹介していきます。
和歌山県在住の方で「我が家の外壁も心配だな…」「そろそろ外壁の色を変えてみたいな~♫」など
外壁塗装工事をお考えの方やご相談のある方は一度『街の屋根やさん和歌山店』へご連絡ください。
私たち街の屋根やさんではしつこい営業は一切いたしません!
家の工事や修理でのご依頼・ご相談が初めてで「どのように伝えればいいかわからない😫」という方も多いと思います。その場合はこちらのページをご覧ください。
点検・調査・見積もりは無料で承ります🙌
📞電話でのご相談は⇨0120-948-983 🔴9時~19時まで受付しております!
さらに今は、オンラインにて無料相談も行っています💪
オンラインでの相談をご考えの方はこちらのページを一度ご覧ください。
屋根の修理や塗装工事以外にもベランダや屋上などの「防水工事」や屋根の雨水を集めて排出する【雨樋・あまどい】部分の修理なども行っています!
街の屋根やさん和歌山店ではコロナ対策もしっかりと行っています!
詳しくはこちらのページへどうぞ!


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。