ホーム > 岩出市で外壁の目地に充填されたシール(シーリング)を打ち替え…

岩出市で外壁の目地に充填されたシール(シーリング)を打ち替えました
更新日:2023年9月20日
みなさまこんにちは、街の屋根やさん和歌山店です。
今回岩出市で行った防水工事の様子をご紹介したいと思います。
岩出市在住T様邸では、
バルコニーから雨漏りが発生している可能性がありました。バルコニーの床には防水層が施工されているのですが、
防水層を保護しているトップコートが割れて雨水が侵入しつづけると
防水層を傷めてしまい、雨漏りを引き起こす原因となることがあります。
なので、トップコートに亀裂が入ってしまったら、なるべく早めに修理する事をオススメします。
≪関連記事≫
★
防水工事は陸屋根・ベランダ・バルコニーに必須のメンテナンスです★
雨漏り修理・雨漏り改修工事は街の屋根やさんへ
岩出市在住T様邸 バルコニーの防水工事の様子をご紹介します
皆様のバルコニーやベランダにも室外機があったりしませんか?室外機があると、工事ってできるのですか?とたまにご相談されるのですが、
バルコニーやベランダに室外機がある場合、室外機を吊るしたり、移動させてから工事を行います。
作業中落下したりしないよう、気を付けているのでご安心ください。
室外機を吊るしてから防水工事を行うのですが、
同時進行で外壁の目地に充填されたシール(シーリング)を打ち替える工事も行います。
今回の現場ブログではシールの打ち替えについて詳しくご紹介したいと思います。
≪関連記事≫
★
屋根工事と雨漏り補修に必要なシーリングやコーキングの種類と使用法
バルコニーから届く範囲のシールを打ち替えていきます
岩出市在住T様邸の外壁には、サイディングが張られており、
サイディング同士の目地には防水の為にシールが充填されています。シールにも経年劣化があり、T様邸の外壁を見ると剥がれている部分や、
亀裂が入っている部分が多く見受けられていました。
外壁の目地から雨水が侵入する可能性もあるので、バルコニーから届く範囲でシールを打ち替えていきます。外壁全てに充填されたシールを打ち替える場合は、足場が必要となります(>_<)
まずは劣化したシールをカッター等を使って剥がします。
≪関連記事≫
★
一度の足場で二度おいしい屋根・外壁工事
シール撤去後、新しくシールを充填する時に、外壁にシールが付かないよう
養生テープを使って養生します!
養生テープを貼った後、外壁の目地とシールがしっかりとくっつくように
シールプライマーを目地の部分に塗布します。
外壁の目地には変成シリコンコーク ノンブリードのシールを充填します。
変成シリコンとはシリコン樹脂に似た性質を持っており、耐久性や耐熱性があるので、紫外線に強いです。
また、シールの上から塗装することが可能ですので、外壁などによく使用されています。
また、ブリード現象を押さえる役割もあります!
※ブリード現象とは、劣化などでシールの色が黒くなるなることです。
目地にシールを充填し、シールが乾ききる前にヘラで押さえて
目地とシールの隙間にできた空気を抜きます。
シールを充填した後、養生テープをはがして完成です!(^^)!
外壁同士の目地に隙間がなくなったので、雨水が侵入する心配が無くなりました。
外壁同士の目地以外にも、外壁と掃き出し窓の取合い部分のシールも打ち直しています。
サッシ周りから雨漏りしているご相談もよくあります。
シールを使った防水工事が終了し、続いてバルコニーの床部分を防水していきたいと思います。
その様子は次回の現場ブログでご紹介します★
次回の現場ブログ➡
岩出市の防水工事、バルコニーの床が一部腐食していました
岩出市在住T様邸についての記事はこちらからご覧ください


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。