ブログ

施工事例

お客様の声

お客様窓口のスタッフブログ

屋根トラブル110番

屋根の専門業者が教える屋根知識

ご連絡先はこちら

街の屋根やさん熊本店

〒861-2234
熊本県上益城郡益城町古閑88−8

会社概要はこちら

ボタン

宇土市で瓦屋根の補修工事の様子|小さな屋根修理もお任せください!

更新日:2021年6月8日

瓦屋根の漆喰の欠落 雨漏り
棟瓦 南蛮漆喰 補修 屋根工事
まずは、漆喰の欠落により崩壊していた棟瓦を取り直しました。

日本瓦は、非常に耐用年数の長い屋根材として有名(釉薬瓦の場合は50年以上とも言われる)ですが、瓦を固定する漆喰については、そこまで長く持ちません。
劣化すれば瓦の固定力が下がり、棟の崩壊や瓦の落下に繋がる為、適切なメンテナンスが必要です。
参考記事
傷んだ漆喰の詰め直し、棟瓦の取り直しで瓦屋根を健全に保つ


今回は棟が崩壊していた為、棟を一部取り直しして、南蛮漆喰という漆喰(黒く見える部分)を詰め直しました。
南蛮漆喰とは漆喰の原料である消石灰に加え、特殊なシリコンと防水材を素材としており、高い防水性と耐久性を持つ漆喰。
従来は葺き土と漆喰を使用して瓦を固定していたが、南蛮漆喰は葺き土と漆喰の機能を併せ持つ為、これ一つで施工ができる。

今回は黒い南蛮漆喰を使用しましたが、白い南蛮漆喰もあります。(価格は白の方が少し高価
のし瓦 外れ落ち 屋根補修
南蛮漆喰 のし瓦 補修
棟瓦の一部である『のし瓦』も漆喰劣化によって外れていた為、南蛮漆喰で固定させました。

のし瓦が外れても、すぐに雨漏りするわけではありません。
しかし、放置すれば瓦の落下や棟の崩壊など、大きなトラブルに繋がる可能性も高くなります。
これくらいなら大丈夫』と放置せずに、被害が小さいうちに漆喰詰め直しなどの補修をおススメします!
参考記事

この記事を書いた加盟店

街の屋根やさん
    1. 電話 0120-989-742
      E-Mail yane-kumamoto@dune.ocn.ne.jp
      くまさんホーム株式会社
    1. 〒861-2234
      熊本県上益城郡益城町古閑88−8
  • お問い合わせはこちらから

    経験豊かなスタッフがみなさんの家の屋根を守ります!屋根工事メニュー

    街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

    安心して工事をお願いできました!リフォームの流れ

    お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

    瓦、スレート、金属、ハイブリッド、あなたの屋根はどのタイプ?

    街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

    屋根に関するお客様の疑問にお答えします!お客様からのQA一覧

    お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

    信頼の施工実績一覧

    弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

    街の屋根やさんへようこそ!会社概要

    弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。

    0120-989-742
    0120-989-742
    0120-989-7420

    地域から選ぶ

    お客様のインタビュー動画

    屋根塗装・外壁塗装をご依頼いただいた杉並区のO様より、竣工後の感想を伺いました。

    知って得する屋根工事の知識

    ページの先頭へ戻る
    点検・調査・お見積
りなど無料で承ります!お電話でのお問い合わせは0120-989-742へ。8時半から20時まで>受付中!メールでのお問合せは24時間受付中。