ホーム > 宇土市で雨漏り修理|セメント瓦にできた隙間にコーキング剤で補…

宇土市で雨漏り修理|セメント瓦にできた隙間にコーキング剤で補修
更新日:2021年5月31日
こんにちは、街の屋根やさん熊本店です。
今年は例年より早く梅雨入りし、九州でもたくさん雨が降りましたよね。
普段は何ともなくても、梅雨の長雨をきっかけに雨漏りし始める場合も多く、当店にも雨漏りのご相談が相次いでいます。
雨漏りを放置すると、カビや部材の劣化など二次被害にも繋がります。
被害を最小限に抑える為にも、お早めにご相談くださいね。
今回は宇土市で行った雨漏り修理の様子をご紹介します!
前回宇土市にて雨漏りのご相談があり、現地調査を行いました。
今回はコーキング剤での雨漏り補修工事の様子をご紹介します。
お客様のお家は屋根が急勾配の為、足場を設置して補修を行います。
足場設置には別途費用をいただく為、できれば省略してほしいと思われる方もいらっしゃるかもしれません。
しかし、2m以上の高さで作業をする場合、労働安全衛生法により足場の設置が義務付けられています!
特に屋根の角度が急な場合は、非常に不安定で落下の危険もある為、安心安全な工事を行う為にもご理解をお願いします。
足場について詳しくはこちらの記事もご参考ください。
谷樋付近の瓦がズレて隙間ができている所から補修します。
(白く見えるのはお客様ご自身で補修された跡です。)
手順としては
部分的に瓦を一旦撤去➡コーキング剤充填➡瓦を元の位置に固定
で進めていきます。
ズレた箇所のセメント瓦を一旦撤去しました。
瓦は落下防止の為、結束同線で下地に繋がれていました。
下地の防水紙は変色はあるものの、破れなどはありませんでした。
黒く見えるのがコーキング剤です。
コーキング剤は防水効果のある補修材で、接着剤や緩衝材としての役割もあります。
谷樋付近にできていた瓦の隙間がピッタリ埋まりました。
雨漏りの簡易補修にはコーキング剤が非常によく使用されます。
葺き替え工事や葺き直し工事となると大規模な工事になり、期間も費用もかかってしまいますが、
コーキング剤なら部分的に補修ができるので、ほとんどの場合が一日で完了します。
平瓦にはコーキング剤を充填した後、ヘラで平らに伸ばしておきました。
平瓦にも多数の隙間ができており、雨漏りの原因になっていましたが、補修した事で隙間がなくなりました。
最後に足場を撤去し、今回の雨漏り補修工事は完了しました。
今回はコーキング剤を使用した簡易的な補修を行いました。
工事の様子を見ると、『これくらいなら自分でもできるかも!』と感じる方もいらっしゃるかもしれません。
しかし、屋根の上は想像以上に不安定で危険を伴います!
最近では工具や材料も簡単に手に入るようになりましたが、間違った施工方法をしてしまうと結果的に状況が悪くなる事もある為、専門業者に依頼することをお勧めします。
当店では、皆様にご安心してお問合せいただける為に、ブログや施工事例などで工事の様子をご紹介しています。
雨漏り修理をはじめ、お住まい全般の工事を行っておりますので、お気軽にお問合せくださいね。
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail yane-kumamoto@dune.ocn.ne.jp
くまさんホーム株式会社
〒861-2234
熊本県上益城郡益城町古閑88−8


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。