ホーム > 菊池郡大津町にてスレート屋根材が外れ落ち現地調査を行いました…

菊池郡大津町にてスレート屋根材が外れ落ち現地調査を行いました
更新日:2023年5月22日
菊池郡大津町のお客様より、屋根材の一部が剥がれてしまったとご連絡があり、現地に向かいました。
詳しくお話を伺うと・・・
『風が強い日にスレート屋根の一枚が剥がれて落ちてしまいました。雨漏りなどにはなっていませんが、工事のお見積りを出して欲しい』
との事でした。
屋根材は一枚剥がれただけでも十分雨漏りを引き起こす原因となる為、早く対応したいですね。
早速状況を確認します。
スレート屋根材が一枚剥がれ落ちていました。
屋根の構造上、防水紙や野地板という下地材がある為、すぐに雨漏りが起きるわけではありません。
しかし、剥がれた箇所に当たった雨水が下地まで浸透し、いずれ室内の雨漏りに繋がってしまいます。
そうなると下地や内部の部材も傷み、大規模な工事が必要になる場合があります。
お家を長持ちさせる為にも、建物の破損に気付いたらなるべく早く工事を行う事が重要です。
落下した屋根材を確認すると、ケイミュー社の『スぺリアルⅡグランデグラッサ』という商品でした。
1枚の屋根材に見えるかもしれませんが、実は1枚のスレート材の3分の1だけが落ちている状態です。
(※『スぺリアルⅡグランデグラッサ』は現在メーカーで一時受注を休止している商品です。)
スレート屋根は特に薄くて軽い為、強風で飛散してしまうケースは少なくありません。
また、こちらの屋根は勾配(傾斜)が大きく、今回はそれも被害の一因と考えられます。
急勾配の屋根は水はけが良く雨漏りのリスクが低くなります。
しかし、屋根面積が大きく、風に当たる面積も大きくなる為、耐風性が減少してしまいます。
『屋根』と一口に言っても、屋根材の種類や形状も様々あり、それぞれメリット・デメリットも異なります。
急勾配の屋根は雨が流れやすい分、苔の発生や塗装の剥がれなど、劣化の進行が緩やかになります。
また、屋根裏のスペースを取りやすい、デザイン性が高くおしゃれな建物になるというメリットも多くあります。
お家の雰囲気にも合っていてとても素敵ですよね。
お客様には『足場設置の上、外れた屋根材の差替え工事』をご提案・御見積書を提出させていただきました
(※屋根材は一時受注休止商品の為、一束単位(8枚セット)での入荷になるとご説明させていただきました。)
屋根が急勾配で梯子をかけての作業が非常に危険な為、足場を設置の上工事を行わせていただきます。
足場設置には別途費用が発生する為、『足場を設置せずに工事できないのかな』
と思われる方もいらっしゃるかもしれません。
しかし、高さ2m以上での作業を行う際には労働安全衛生法で足場の設置が義務付けられています!
また、足場を設置しない工事は、作業効率が低下し、作業時間や仕上がりにも影響する為、結果的にお客様に満足いただけない工事になってしまう可能性もあります。
安心・安全・高品質な工事の為に、足場設置にご理解をお願いします。
街の屋根やさん熊本店
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail yane-kumamoto@dune.ocn.ne.jp
くまさんホーム株式会社
〒861-2234
熊本県上益城郡益城町古閑88−8


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。