ホーム > 菊池郡大津町で雨漏り被害のセメント屋根の補修と塗装工事の様子…

菊池郡大津町で雨漏り被害のセメント屋根の補修と塗装工事の様子
更新日:2025年10月29日
前回雨漏り被害で調査を行った、菊池郡大津町のお客様より工事依頼がありました。
今回は
・点検口取付けと天井内部の点検
・屋根工事(瓦積み直しと塗装)
・外壁工事(ひび割れ補修と塗装)
をご依頼いただきました。
足場設置→点検口取付け→瓦補修→塗装工事→足場解体
の順で工事を行わせていただきます。
今回は塗装工事を行う為、まずは足場を設置させていただきました。
足場設置には別途費用が必要になります。
工事のお見積りを見ると費用も意外に高く、
『足場って必要なのかなぁ』と思われる方もいらっしゃるかもしれません。
しかし、住宅工事における足場設置にはきちんと理由があります。
| ①工事を行う職人の安全の確保 | 高さ2m以上の場所での作業は、労働安全衛生法により足場組立等の安全対策が義務付けられています。一般的に2階建て住宅の場合、屋根は6~8mほどの高さになる為、足場がない中で重たい工具を持って作業することは非常に危険です。 |
| ②施工品質や作業効率の向上 | 足場を設けずに工事を行うと、塗装にムラができたり、施工品質が低下する場合があります。足場がある事で高品質かつ短期間で工事する事ができます。 |
| ③施主様宅や近隣への塗料飛び散り防止 | 足場に飛散防止シートを取り付ける事で、塗料の飛び散りを防止します。お客様だけでなく近隣の方々にもご迷惑をおかけしないようにします。 |
安全で施工品質の高い工事を行う為に足場は必ず必要です。
逆に言うと、足場を設置しない外壁・屋根工事は非常に危険でトラブルが起きる可能性が高いという事です。
もちろん、事前打ち合わせでお客様には足場設置についてご説明させていただき、
周辺住民の方々にも事前にご挨拶させていただきます
天井に点検口を取付けました!
こちらの部屋は雨漏りが起こっていますが、点検口がなく天井内部の状態が分からない為、
現地調査時にはどこが雨漏りの原因なのかが明確に分かりませんでした。
取付けた点検口から天井内部の再調査を行い、内部点検と雨漏り原因箇所を探します。
天井内部を見てみると、天井のシミは屋根の棟部分からの雨漏りが原因と分かりました。
もし木材の腐食やカビ・シロアリが発生していれば工事の必要がありますが、
断熱材に若干のシミがあるものの、幸いにも部材に大きな被害はなく、今回は内部工事は必要なさそうです。
お客様に写真をお見せしてご説明させていただきました。
セメント瓦の歪みと割れを補修しました
割れた箇所にはコーキング剤を充填し、ズレていた箇所も補正した後にコーキング剤を打ってズレないようにしました
コーキング剤には防水効果があり、これで隙間から雨水が入り込まないようになりました
漆喰の劣化により下り棟の先端の瓦が外れやすくなっていた為、積み直し工事を行いました
瓦を外すと内部の葺き土が乾燥しており、漆喰との間に隙間ができて固定力が下っていました
既存の葺き土と漆喰を撤去し、黒い『南蛮漆喰』を詰めます。
南蛮漆喰は葺き土と漆喰の性能を併せ持っている為、中に隙間ができず瓦がズレにくくなります
漆喰が劣化した棟瓦は、漆喰を詰め直し、隙間ができないようにコーキング剤を打っておきました
漆喰の欠けや割れで隙間が多くあり、雨漏りに繋がっていましたが、屋根の補修工事により解決しました
(※瓦の汚れについてはこの後の工程で取り除きますのでご安心くださいね)
不具合の補修が完了したら、屋根塗装に取り掛かります!
屋根塗装を行う前に、塗装面の高圧洗浄を行います
屋根には長年のホコリや汚れが付着しており、そのまま塗料を乗せてしまうとすぐに剥がれてしまいます。
その為、高圧洗浄機を使用し、塗装面を綺麗に整えておきます。
汚れを綺麗に取り除いたら、下塗り→中塗り→上塗りの順で塗料を重ねていきます。
屋根塗装が完了しました!
元々は塗装の剥がれによって汚れやコケが付いており、強度も下がって割れもありましたが、
今回塗装した事で雨を弾いて汚れやコケが付きにくくなり、屋根の強度も上がりました。
外壁の塗装を行う前に、外壁に発生していたクラック(ひび割れ)に変成シリコンコーキングで補修を行いました。
補修に使用する『コーキング剤』には様々な種類があり、それぞれ特徴や使用に適した場所が異なります。
通常の『シリコンコーキング』では塗料を弾いてしまう特徴がある為、
塗装を行う場所には、塗料が上から塗れる『変成シリコンコーキング』を使用します。
外壁にも高圧洗浄を行い、養生を行います
養生には『塗装を行わない面の保護』と『塗装面を綺麗に仕上げる』目的があります。
養生を適当に行うと、塗装の端がガタガタになったり仕上がりが綺麗にならない事もある為、丁寧に行います。
このように入念な準備を行ってから塗装を行います。
屋根同様、下塗り→中塗り→上塗りの順で塗料を重ねていきました。
外壁も塗料を3回に分けて塗り、とても綺麗になりました!
外壁には劣化のサインであるチョーキング(触ると白い粉が付く)現象やひび割れもありましたが、
塗装で塗膜を重ねる事により、汚れを弾いたりひび割れの防止になり、建物の劣化を軽減することにも繋がります。
他にも、雨樋や軒天など細かい所も塗装を行いました。
こういった所を塗装すると、見た目がよくなるだけではありません。
例えば、雨樋はほとんどが塩化ビニールでできている事が多く、紫外線により劣化していきますが、
塗装をする事で表面が保護され、雨樋を守ることができます。
最後に足場を撤去し、すべての工事は完了しました!
細かい所まで塗装を行った事で、新築時のような美しさを取り戻す事ができました。
それだけでなく、塗装を行うと遮熱性が上がったり、建物の寿命も延ばす事にも繋がります。
ダメージを受けた屋根や外壁などに塗装という栄養を与えて、大切な住まいも健康になってもらいませんか?
今回のお客様は、熊本地震による住宅被害であった為、
熊本地震で住宅が一部損壊の被害を受けた方は、特定の修理費用に応じて支援を受けることができます。
申請期間も令和3年5月13日まで再延長されていますので、
対象のお客様はお早めに申請してみてはいかがでしょうか?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今年は新型コロナウイルスの影響により、お家で過ごす時間が増えた方も多いのではないでしょうか?
安心・快適に過ごせるお家を維持する為には定期的なメンテナンスが非常に重要です。
お住まいについて何か気になる所があれば、街の屋根やさん熊本店にご相談くださいね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail yane-kumamoto@dune.ocn.ne.jp
くまさんホーム株式会社
〒861-2234
熊本県上益城郡益城町古閑88−8


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。