ホーム > 阿蘇郡西原村にて突風で幕板が浮いた事により出窓から雨漏りが発…

阿蘇郡西原村にて突風で幕板が浮いた事により出窓から雨漏りが発生
更新日:2022年12月13日
阿蘇郡西原村のお客様よりご相談を受け、現地調査に向かいました。
建物詳細 2階建て住宅
ご相談内容
・突風で軒や幕板が浮いてしまい、1階の出窓から雨漏れがある
・点検見積りをしてほしい
外壁に取り付ける横長の板。
胴差し、モール、ハチマキなどと呼ばれる事もあります。
1階と2階で異なるデザインのサイディング(パネルを貼り合わせた外壁)で使用される場合が多く、
幕板がアクセントになりお家をおしゃれに見せてくれます。
上下でデザイン・色の違うサイディングを使う場合、幕板がある方がおしゃれに見えませんか?
使わなくても問題はありませんが、幕板がアクセントになり外観が向上します。
またサイディングボードの継ぎ目を塞ぐ為の役割もあり、
幕板が浮いてしまうと隙間から雨水が侵入して雨漏れに繋がってしまいます。
2階出窓の下あたりの幕板が浮いています。
恐らく元々経年劣化もあり、突風が吹きつけて外れてしまったのでしょう。
その隙間から壁の中に雨水が浸入し、1階の出窓あたりの雨漏りに繋がったようです。
突風の影響で樋も割れて落下していました。
外壁のサイディングには地震の際にできたというクラック(ひび)がありました。
幕板
全面の幕板を一旦外し、劣化している箇所は新しい幕板に交換、
まだ使えそうな幕板は再利用し、全てビス留めとコーキング処理
雨樋
割れた部分のみ一部交換
外壁
クラックがある箇所にコーキング補修
以上の工事内容をお客様にご提案、御見積書を提出させていただきました。
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail yane-kumamoto@dune.ocn.ne.jp
くまさんホーム株式会社
〒861-2234
熊本県上益城郡益城町古閑88−8


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。