ホーム > 上益城郡益城町 強風で割れたスレート1枚を交換!屋根1枚の交…

上益城郡益城町 強風で割れたスレート1枚を交換!屋根1枚の交換だけでも大歓迎です!
更新日:2025年9月26日
こんにちは、街の屋根やさん熊本店です。
今回は
上益城郡益城町の築30年、ダイワハウス木造住宅 にて行った「強風で割れたスレート1枚の交換工事」についてご紹介します。
屋根全体ではなく「1枚だけ割れた」というケースでも、放置すれば雨漏りにつながる恐れがあり、当店では屋根1枚の交換にも対応しております。
今回は、部分的な交換工事の流れや注意点を解説します。
お客様からは「強風の日にスレート屋根の端が一枚落ちてきました」とのご相談をいただき、前回現地調査に伺いました。
調査の結果、屋根の軒先部分のスレートが1枚割れて落下し、その下の 防水シート(ルーフィング)がむき出し になっていました。
ルーフィングが雨水の侵入を防いでくれているため、すぐに雨漏りは発生していませんでしたが、長期間そのままにすると劣化が早まり、やがて雨漏りの原因になります。
屋根は1枚だけの割れでも、住宅全体を傷めてしまうリスクが高まるため、早めの対応がとても大切です。
今回は割れたスレート1枚の交換をご提案し、工事のご依頼をいただきました。
スレートは軒先から棟へと向かって、順番に釘止めで固定されています。
釘止め部分は上からかぶせるスレートで隠れるため、部分的に交換する場合は、釘止めでの固定ができません。
部分的にスレートを交換する際には、コーキングによって固定を行うことになります。
屋根には割れたスレートの破片や釘が残っています。
釘を抜くにはバールが一般的ですが、バールは厚みがあるため、周辺のスレートが割れる恐れがあります。
そこで、
スレーターズリッパーという専用工具を使い、釘を慎重に引き抜き、割れたスレート片も取り除きました。
新しいスレートを取り付ける場所にはコーキング材を使用します。
ただし、コーキングを横方向に打ってしまうと内部に侵入した雨水や水蒸気の排出経路を塞いでしまい、逆に雨漏りの原因になることがあります。
そのため、必ず縦方向にコーキングを施工します。
新しいスレートを既存屋根材の下に差し込み、位置を調整します。木材とハンマーを使い、周囲と位置が合うように微調整しました。
割れていたスレート1枚の交換が完了しました。
見た目も自然に仕上がり、下地のルーフィングも再び屋根材で覆われたため、雨漏りを未然に防ぐことができました。
今回はスレート1枚のみ交換で、施工費や廃材処分費等を含め、
58,000円(税別)で済みました。
「1枚だけでも工事をお願いしてもいいのかな?」と不安に思われる方も多いですが、街の屋根やさん熊本店ではスレート1枚の交換でも対応しております。
はい、もちろん可能です。割れや欠けが1枚だけの場合でも、放っておくと落下や雨漏りなどのリスクが高まります。早めの交換をおすすめしています。
スレートを部分的に交換すると見た目が悪くなりませんか?
周辺の古いスレートと比較すると交換した箇所が目立つ可能性はありますが、次第になじんでいきます。美観性が気になる場合、全体的な塗装工事もご提案できます。
はい。強風や台風による破損は火災保険の適用対象になるケースがあります。まずは保険会社にご相談ください。
はい、現地調査・お見積りは無料で承っております。まずはお気軽にご相談ください!
今回のように「1枚だけ割れたスレート」でも、放置すれば住宅全体を傷める原因になります。
街の屋根やさん熊本店では、 スレート1枚からの交換工事も大歓迎 です。
「他の業者には工事を断られた」「とりあえず1枚だけ直したい」といったお悩みにも柔軟に対応いたしますので、どうぞお気軽にご相談ください。
街の屋根やさん熊本店では、屋根工事が初めてというお客様でも安心してお願いしていただける体制を整えております!
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail yane-kumamoto@dune.ocn.ne.jp
くまさんホーム株式会社
〒861-2234
熊本県上益城郡益城町古閑88−8


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。