ホーム > 阿蘇郡西原村で雨漏りした瓦屋根の一部葺き直し工事と天井貼り替…
阿蘇郡西原村で雨漏りした瓦屋根の一部葺き直し工事と天井貼り替え工事|雨漏りの原因と被害箇所を一緒に修理依頼できます!
更新日:2024年10月8日
こんにちは。街の屋根やさん熊本店です。
今回は
阿蘇郡西原村で瓦屋根の一部葺き直しと天井貼り替えを行った様子をご紹介します。
台風により雨漏り被害を受けていたため、
雨漏りの原因となっていた瓦屋根と、
被害を受けた天井のどちらも工事を行いました。
雨漏り修理は街の屋根やさん熊本店にお任せください!
雨漏りしていた瓦屋根の一部葺き直しと天井貼り替え工事
前回、台風をきっかけに雨漏りしたとご相談いただき、阿蘇郡西原村のお客様宅で現地調査を行いました。
室内のジプトン天井には雨漏りの被害があり、屋根の防水紙が劣化していることが判明しました。
お客様には瓦屋根の一部葺き直しと天井貼り替えをご提案し、工事のご依頼をいただきました。
まずは一時的に瓦を剥がします。
剥がした瓦は下地補修後に元に戻すため、破損することがないように丁寧に扱います。
瓦一枚一枚を剥がしていくのは体力と集中力が必要な作業ですが、経験豊富な職人がスムーズに作業を進めていくことができました。
瓦を撤去すると、下地に杉皮が使用されていることがわかりました。
杉皮は防水性と通気性に優れており、雨漏りを予防し、湿気調整の機能も持っています。
現在でいうルーフィングのような役割を果たしており、古い建物ではまだ使用されていることがあります。
下地の補強後、
ルーフィングを取り付けました。今回使用したのは、
太陽印の改質アスファルトルーフィングです。
芯材にアスファルトフェルト、表面に改質アスファルトが塗工されており、防水性・シール性・耐久性に優れている特徴があります。
雨漏りを主に防いでいるのはルーフィングですので、屋根にとって非常に重要な層と言えます。
【参考】防水紙の重要性
瓦を固定するための桟木を取り付け、最初に剥がした瓦を元の位置に戻しました。
取り合い部分にはなんばん漆喰を使用し、瓦のズレや雨水の侵入を防ぎました。
雨漏り原因になっていた箇所の一部葺き直し工事が完了しました。部分的な葺き直し工事ではありましたが、雨漏りしていた箇所の下地を補強し、新しいルーフィングを取り付けたことで、雨漏りを解決することができました。
葺き直し工事は瓦屋根の下地を新しくする工事です。雨漏り予防で大切なルーフィングや屋根下地を新しくできるため、瓦屋根にはおススメの工事方法です。
【参考】これまでの瓦を再利用して屋根を葺き替える屋根葺き直し
雨漏り被害を受けていた天井の貼り替えも行いました。既存と同じジプトン天井に貼り替え、黒いシミができていた天井が明るく綺麗になりました。
雨漏りの原因解消・被害箇所の修理は当店にお任せください!
当店では雨漏りの原因箇所だけでなく、被害を受けた箇所の修理も行っています。
まずは現地調査を行って原因を特定し、お客様のご希望をお聞きしながら工事のご提案・お見積りを行います。
屋根の構造は複雑で、適切に施工を行わないと雨漏りが直らないこともあります。
街の屋根やさん熊本店では、屋根工事の専門店として豊富な施工実績がありますので、まずはお気軽にご相談くださいね。
【参考】雨漏り修理・雨漏り改修工事は街の屋根やさんへ
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail yane-kumamoto@dune.ocn.ne.jp
くまさんホーム株式会社
〒861-2234
熊本県上益城郡益城町古閑88−8
街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。
お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。
街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。
お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。
弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。
弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。