ホーム > 上益城郡益城町で縦樋修理のご相談|縦樋を固定している金具「で…

上益城郡益城町で縦樋修理のご相談|縦樋を固定している金具「でんでん」が外れて縦樋が倒れる危険もありました
更新日:2024年2月16日
こんにちは、街の屋根やさん熊本店です。
本日は
上益城郡益城町で縦樋(たてどい)が外れたとご相談いただき、現地調査を行った様子をご紹介します。
縦樋は外壁に金具で取り付けられているのですが、金具が外れていた事で縦樋が外れていました。
このままでは道路に倒れてしまう危険がある為、新しい金具に交換するようにご提案しました。
当店では雨樋工事も承っておりますので、破損や金具外れでお困りの際は、お気軽にご相談くださいね。
火災保険には風災・落雷・雹災・雪災などの補償もセットになっている事がほとんどです。
台風や突風で雨樋が外れた場合には風災補償の対象となりますので、今回のお客様も火災保険を使った修理を検討されていました。
火災保険の申請には工事見積り書が必要になる為、業者からの見積り書が届かずお困りだったようです。
▶
火災保険の申請について詳しくはこちら
外れてしまったのはこちらの縦樋です。
(縦樋または竪樋とも書き、どちらも「たてどい」と読みます)
縦樋はその名の通り、上から下へ雨水を縦方向に流す、雨樋パーツのひとつです。
縦樋は外壁に金具を通して固定されているのですが、その金具が4箇所外れてしまったようです。
金具が外れ、縦樋が外壁から浮いた状態になっていた為、紐で応急処置を行われていました。しかし、万が一紐が切れてしまえば、
縦樋が道路側に倒れてしまう可能性もあります。3カ月前からこの状態という事ですので、できるだけ早く修理を行う必要がありますね。
▶
熊本市東区のビルでも縦樋が外れて道に倒れる危険がありました
縦樋の金具は大きく分けて2種類あり、形状により名前が異なります。
外壁に釘で差し込む「でんでん」、ビスや釘で固定する「トンボ」があります。
でんでん(金具の釘を直接外壁に打ち込むタイプ)
トンボ(L字になった所をビスや釘で固定するタイプ)
お客様宅の縦樋固定金具は「でんでん」が使用されていました。
今回は4箇所のでんでんが抜けており、外壁から縦樋が外れてしまったようです。
でんでんはトンボに比べると抜けやすい為、補修工事ではトンボタイプに交換するようにご提案させていただきます。
上益城郡益城町で縦樋の現地調査が完了しました。
縦樋の固定金具は外壁から外れてしまっていたものの、縦樋自体に破損や歪みはなかった為、今回は外れた金具のみの交換工事をご提案させていただきました。
後日お客様にメールでお見積り書を提出させていただき、工事のご依頼をいただきました。
▶
工事の様子はこちら
今回のように自然災害で破損や外れが起きた雨樋は、火災保険の補償対象となります。
工事費用の自己負担なし、または負担が軽減される可能性がありますので、台風や突風で雨樋に被害を受けた際は、火災保険での工事をご検討ください。
当店では保険会社に提出する「被害箇所の写真」や「工事見積り書」もお客様に無償でお渡ししておりますので、まずはお気軽にご相談くださいね。
▶
雨樋工事でお家を雨水から守る! 雨樋の修理・交換、お任せください
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail yane-kumamoto@dune.ocn.ne.jp
くまさんホーム株式会社
〒861-2234
熊本県上益城郡益城町古閑88−8


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。