ホーム > 宇土市で屋根スレートが隣家に落下し調査すると釘の打ち忘れを発…

宇土市で屋根スレートが隣家に落下し調査すると釘の打ち忘れを発見!信頼できる施工業者に依頼しましょう
更新日:2023年3月7日
こんにちは、街の屋根やさん熊本店です。
本日は
宇土市にてスレート屋根が隣家に落下したとご相談いただき、現地調査を行った様子をご紹介します。
屋根調査を行うと、
屋根スレートの一部で釘の打ち忘れがある事が判明しました。
今回はお客様や近隣住民様に被害はありませんでしたが、
適切に工事を行わないと人的被害に繋がる事もある為、屋根工事を行う際には信頼できる
業者にご依頼されるようにしましょう。
当店では施工基準をしっかり守る事はもちろん、現地調査や工事のお写真もお客様に見ていただき、安心して工事をご依頼いただけるように努めています。信頼できる業者をお探しのお客様は、ぜひ一度お問合せくださいね。
落下したスレートは既にお客様で回収され、処分されたそうです。
突然屋根の上からスレートが落ちてくるなんて、とても怖いですよね。
恐らく、春の嵐による被害だと考えられます。
春の嵐は台風並みの威力がある為、住宅の点検・メンテナンスを行っておきましょう。
▶
熊本市中央区でも強風で棟板金が落下した現場がありました
棟板金付近のスレートが、一枚すっぽり抜け落ちていました。スレートの
釘打ち
箇所は、上に被せたスレートで本来
隠れるはずなのですが、一枚落下している為に釘が
見えるようになっています
。
また、落下したスレートに隣接しているスレートにも割れが見られます。
スレートは
若干塗装の
色褪せが見られるものの、7年前に屋根塗装メンテナンスを行われている為、
そこまで劣化が進行しているわけではありません。▶
季節別・築年数別知っておくべき住まいのメンテナンスサイクル完全版塗装が劣化して強度が低下した
スレートは、割れて欠片が落下する事があります。
しかし、
スレートは釘で固定されている為、一枚すっぽり抜け落ちる事はほとんどありません。では、なぜスレートが一枚
落下してしまったのでしょうか?
スレートの落下は釘の打ち忘れにより起きたと考えられます。
このままでは、他の打ち忘れているスレートも落下してしまう可能性が高くなっている為、落下しないように補修しておく必要があります!
上からスレートが被さっている為、打ち忘れたスレートの釘は後から打ち直す事はできません。
その為、このような場合はコーキングでスレートを固定する事になります。
コーキングでスレートを固定・差し替えするようご提案
お客様にお写真を見ていただきながら、釘の打ち忘れによりスレートが落下したとご説明させていただき、以下の工事の見積りを提出しました。
施工を行った業者にお問合せされると仰っていましたが、信頼していた業者が施工不良をしていると分かると、非常にショックですよね。
街の屋根やさん熊本店では、屋根工事の正しい知識を持ち、施工基準を遵守して施工を行います。また、現場の様子もブログや施工事例でご紹介しておりますので、ぜひご参考ください。
「どこに依頼すれば安心か分からない」
「きちんと工事してくれるの?
」とご心配な方は、ぜひ一度ご相談くださいね。
ほぼ毎日更新!現場の様子はこちら
▶
現場ブログ施工金額や日数はこちら▶
施工事例街の屋根やさん熊本店の口コミをチェック▶
お客様の声
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail yane-kumamoto@dune.ocn.ne.jp
くまさんホーム株式会社
〒861-2234
熊本県上益城郡益城町古閑88−8


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。