ホーム > 合志市でガルバリウム屋根から雨漏りの疑いあり!太陽光パネルが…

合志市でガルバリウム屋根から雨漏りの疑いあり!太陽光パネルが載っていても屋根修理できる?
更新日:2023年3月7日
こんにちは、街の屋根やさん熊本店です。
本日は
合志市にて住宅の雨漏り調査を行った様子をご紹介します。
購入予定の中古物件に雨漏りの疑い
があり、
住み始める前に修理したいという事でご相談いただきました。
調査すると太陽光パネルの下部にある取付金物にコーキング切れが見られた為、太陽光パネルを脱着
しながらコ
ーキングの補修工事を行うように
ご提案しました。
雨漏りでお悩みのお客様はぜひお気軽にご相談くださいね。
お客様が購入された中古住宅で雨漏りの疑いがあるという事で、入居前に修理しておきたいという事でした。
屋根にはほとんど全面的に太陽光パネルが載っていました。
太陽光
パネルが屋根に
載っていると、工事ができるのかご心配される方も多いのではないでしょうか?
結論から申し上げると、
太陽光パネルが載っていても、屋根工事はできます!太陽光
パネルの下を修理する必要がある場合、工事の際にパネルの脱着
を行って工事を行う事ができます。(※パネル脱着費用を頂いております
)
太陽光パネルが載っているからと言って工事ができない事はないのでご安心くださいね。
▶
必見!太陽光パネルを設置した屋根を塗装する際の注意点
庇(ひさし)の付け根に打っているコーキングが経年劣化で切れていました。住宅には継ぎ目が数えきれないほどあり、継ぎ目に水分が入らないように防水性のあるコーキングが打たれています。
しかし、紫外線や経年劣化で徐々に弾力がなくなって固くなり、割れたり切れる原因になります。
コーキングの切れも雨漏りの原因で意外と多い
症状なのです。
▶
コーキング・シーリングについて
外壁のサイディングパネルにも隙間ができており、シーリングが切れています。雨漏りは屋根からだけでなく、外壁の隙間からも発生する為、こちらも雨漏りの原因になります。
太陽光パネルの取り付け金具のコーキングが劣化している
太陽光パネルの下部を覗いて見ると、取付金具のコーキングが劣化しています。パネルを撤去しないと割れや切れがあるか確認できませんが、他の箇所のコーキングも劣化している為、
こちらも
打ち替えのタイミングと判断してもいいでしょう。
合志市で雨漏り疑いのある住宅の現地調査が完了しました。
各所のコーキングが劣化して隙間ができて雨漏りの原因になっていると考えられる為、以下の工事をご提案しました。
外壁・屋根塗装工事のお見積りも別で作成させていただきましたが、今回は雨漏り補修工事のみご依頼いただきました。
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail yane-kumamoto@dune.ocn.ne.jp
くまさんホーム株式会社
〒861-2234
熊本県上益城郡益城町古閑88−8


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。