ホーム > 菊池市 外壁ひび割れや木製窓枠の隙間が原因でアパート1階が雨…

菊池市 外壁ひび割れや木製窓枠の隙間が原因でアパート1階が雨漏り
更新日:2022年10月28日
こんにちは、街の屋根やさん熊本店です。
今回は
菊池市のアパートオーナー様より『2階建てアパートの1階部分が雨漏りしている』とご相談いただき、調査を行った様子をご紹介します。
アパートを確認すると、外壁に大きなひび割れや窓枠に隙間があり、雨漏りの原因であると考えられました。
当店
は住宅だけでなく、集合住宅やビルの工事も承っております。入居率の高い快適なお部屋作りを行うお手伝いをさせていただきますので、お気軽にご相談くださいね。
アパートの1階部分が雨漏りしているという事です。
床部分に雨水が染み出るという事ですので、屋根が原因である可能性は低そうです。
まずは外壁を確認してみます。
▶
雨漏り修理・雨漏り改修工事は街の屋根やさんへ
モルタルの外壁に大きなクラック(ひび割れ)がたくさんできていました。
こういった幅0.3mm以上、深さの5mm以上の幅広いクラックは『構造クラック』と言います。構造クラックは地震や基礎の劣化等が原因で発生し、
建物の強度にも影響を及ぼす緊急性の高いひび割れです。
今回の雨漏りも1階の床部分から染み出るように起きているという事ですので、恐らく
1階外壁の構造クラックが雨漏りの主な原因であると考えられます。
以前も外壁クラックが原因で1階が雨漏りした現場がありました。
モルタル壁のひび割れが進行して剥がれ落ち、錆びた内部鉄骨が露出しています。外壁の
ひび割れが悪化した事で内部に水分が廻り、
錆びで鉄骨の容積が増え、モルタルが剥がれ落ちるという悪循環が起きたようです。
鉄骨造りの建物は木造の建物よりも強度が圧倒的に高いですが、実は
雨漏りすると非常に厄介です
その為、鉄骨造の建物は雨漏りする前の点検とメンテナンスが大切なのです。
▶
RC造建物は雨漏りが最大の弱点!適切なメンテナンスで雨漏りを防ぎましょう
木製の窓枠周辺にも隙間ができています。木の痩せや雨水による
劣化で隙間ができ、
周辺もクラックができています。
窓枠や扉などの開口部は負荷がかかりやすく、開け閉めする度に振動も起きる為、このようにひび割れが起きやすい場所です。
雨水が入りやすい場所でもある為、
窓枠周辺の隙間やクラックも雨漏りの原因になっていると考えられます。
給湯器のリモコン線を通す為に外壁に穴が開いています。
本来はカバーが取り付けられているはずなのですが、外れてしまったのか穴がむき出しになっています。
外壁に穴が開いている状態ですので、雨風が入り放題になっています。
菊池市のアパートで雨漏り調査が完了しました。
モルタル外壁には建物の強度にも影響する『構造クラック』が多数見られ、壁が剥がれている所もありました。
今回の雨漏りは外壁の剥がれや割れが原因であると考えられる為、以下の工事をご提案しました。
今回は2階部分にもクラックが発生している為、仮設足場を設置の上、クラック補修と鉄骨露出部の補修をご提案しました。
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail yane-kumamoto@dune.ocn.ne.jp
くまさんホーム株式会社
〒861-2234
熊本県上益城郡益城町古閑88−8


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。