ホーム > 合志市にて台風で屋根瓦が飛散して割れ 棟瓦も崩壊していました…

合志市にて台風で屋根瓦が飛散して割れ 棟瓦も崩壊していました
更新日:2022年12月13日
こんにちは、街の屋根やさん熊本店です。
本日は
合志市にて台風14号により屋根瓦が飛散したとご相談いただき現地調査を行った様子をご紹介します。
瓦がまとめて剥がれていたり、棟瓦も崩壊するなど
台風により大きな被害を受けていた為、葺き替え工事をご提案させていただきました。
当店でも
台風被害のご相談が相次いでおり
被害の大きさが伺えます。
被害を受けられた方にはお見舞い申し上げますと共に、当店でお力になれる事があれば何なりとご相談ください。
台風通過後すぐに合志市のお客様よりお問合せがありました。
詳しくお話をお伺いすると
、
『台風の時に大きな音が鳴り、落ち着いてから確認すると瓦が落ちていた。火災保険を利用して工事したい。』という事でした。
台風通過時には
とても怖い思いをされたと思います。当店でしっかり屋根調査を行った上、火災保険の申請時に必要な
被害
写真の撮影
やお見積り作成
なども行わせていただきます。
台風時の強風に煽られて瓦が飛散し、割れていました。飛んできた瓦が他の瓦に当たり、割れてしまったと考えられます。
瓦は
1枚約3kg
と重くて固い為、飛散すると被害が大きくなってしまいます。
屋根には大きな被害を受けてしまいましたが、ご家族や近隣にお怪我がなかったのは不幸中の幸いかもしれません。
▶
重くて硬い瓦の落下は二次被害を招きます、だからメンテナンスが超重要
ラバーロックが逆効果になって瓦がまとめて剥がれた?
しかし、一部の瓦はまとめて剥がれ落ちていました。ラバーロックはある程度の地震や台風には有効なのですが、瓦同士がくっついている為、今回のように勢力の強い台風や地震では、数枚の瓦がまとめて剥がれてしまう可能性があるのです。今回瓦がまとめて剥がれてしまったのは、ラバーロックが原因である可能性があります。
屋根下地に張っているルーフィング(防水紙)にも穴あきが多数ありました。ルーフィングは建物内に雨水を入れないように防水する重要なパーツです。
瓦が飛散して破れたか元々破れていたのかは定かではありませんが、このままでは室内に大量の雨水が侵入し、雨漏りが悪化してしまいます。
屋根の棟瓦も台風により崩壊していました。棟瓦にもラバーロックが施されており、一気に剥がれ落ち
てしまったのかもしれません。
棟瓦は屋根の中でも
高い部分にある瓦である為
、風の影響を受けやすい場所でもあります。
地震や台風の影響を受けやすい場所であるからこそ、普段からしっかり点検・メンテナンスを行うことが重要です。
軒天も台風で剥がれ落ちて、大きな穴が開いている状態でした。元々経年劣化していたと考えられますが、ここまで大きな穴が開くなんてとても怖いですよね。
軒天に開いた穴から小動物や害虫
が住み着いてしまうと、糞尿被害や悪影響を及ぼすダニやウイルスが繁殖する可能性があります。
また、雨漏りに繋がったり、下から吹き上げる強風が吹くと屋根が飛んでしまう事も考えられる為、早めに補修する必要があります。
合志市で台風被害を受けた住宅の調査が完了しました。
非常に強い勢力の台風により、瓦屋根だけでなく住宅全体に大きな被害を受けており、建物内にも既に雨漏りが起きていました。お客様にお写真を見ていただきながら、以下の工事をご提案させていただき、後日工事を承りました
。
台風による住宅被害は火災保険(風災特約)が使えます!
今回お客様がご加入されている火災保険で工事を行いたいという事でしたので、
火災保険の申請時に必要な『被害箇所の写真』の撮影と『工事見積り書』も作成させていただきます。保険が適用されると自己負担なしで改修工事ができる事もある為、台風被害を受けたお客様は一度ご加入されている火災保険の契約をご確認ください。
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail yane-kumamoto@dune.ocn.ne.jp
くまさんホーム株式会社
〒861-2234
熊本県上益城郡益城町古閑88−8


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。