ホーム > 上益城郡御船町|谷板金に穴が開いて雨漏りし現地調査に伺いまし…

上益城郡御船町|谷板金に穴が開いて雨漏りし現地調査に伺いました
更新日:2022年8月26日
こんにちは、街の屋根やさん熊本店です。
本日は
上益城郡御船町にて雨漏り調査を行った様子をご紹介します。
天井に雨染みがあり屋根を
調査すると
、瓦屋根の谷板金の穴あき
が雨漏り
原因であると
特定できました。
谷板金は瓦屋根の中でも特に雨漏りリスクが高い場所です。定期的な点検やメンテナンスで被害を未然に防ぐ事ができる為、点検だけでもお気軽にご相談くださいね。
ご自宅の雨漏りについてのご相談をいただきました。
ゲリラ豪雨や台風で多量の雨水が降る季節ですので、雨漏りは早めに解決して安心して過ごせるようにしたいですよね。
▶
雨漏り修理・雨漏り改修工事は街の屋根やさんへ
1階の2部屋で天井に雨染みが見られました。雨漏りは見た目が良くないだけでなく、
カビやダニの発生による健康被害、内部木材が腐食して耐久性の低下など様々なトラブルの原因になります
。
雨漏りは虫歯と一緒で、放っておいても自然に直る事はまずありません。虫歯も早期治療・定期的な検診が大切なように、住宅も定期的な点検を行い、少しでもシミや異変に気付いたら
早めに修理を行う事が重要です!
屋根のいぶし瓦は少し漆喰の変色が見られるものの、全体的に綺麗に並んでいました。10年くらい前に瓦のメンテナンスをされたそうで、瓦自体にはズレや割れはなく問題ありませんでした。
雨漏りの原因は瓦ではないようです。
谷板金には落ち葉が溜まっており、その付近に穴が開いていました。落ち葉が溜まる事で雨水が滞留し、谷板金が腐食しやすくなって穴が開いたと考えられます。
雨漏りの原因は、この谷板金の穴あきであると判明しました。谷板金は大量の雨水が流れる場所である為、ほんのわずかな穴が開いただけで雨漏りに繋がります。
こちらは比較的大きな穴が開いていたので、建物内に入る雨の量も非常に多かったと思われます。
近くに落葉樹がある建物は、今回
ように谷板金や雨樋に落ち葉が溜まりやすく、放っておくと穴あきやオーバーフロー(雨樋から
水が溢れる現象
)
が起きてしまいます。
落ち葉が原因で雨漏りになるなんて・・・と思われるかもしれませんが、定期的に清掃を行う事で雨漏りを未然に防ぐ事ができます。
ご自身で清掃するのが難しい場合は、当店でも雨樋清掃を承っておりますので、ぜひご相談くださいね。
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail yane-kumamoto@dune.ocn.ne.jp
くまさんホーム株式会社
〒861-2234
熊本県上益城郡益城町古閑88−8


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。