ホーム > 熊本市北区で雨漏りしたサンルームの継ぎ目にコーキング打ち直し…

熊本市北区で雨漏りしたサンルームの継ぎ目にコーキング打ち直し
更新日:2023年3月2日
こんにちは、街の屋根やさん熊本店です。
今回は
熊本市北区で雨漏りしたサンルームの補修工事を行った様子をご紹介します。
洗濯物干しに使われているサンルームが雨漏りして非常にお困りでしたが、コーキング打ち直し工事後は雨漏りも解消してお客様にもご安心いただけました(^^)
今年の梅雨はあまり雨が降りませんでしたが、それでも雨漏りのご相談をたくさんいただいております。
梅雨は開けてもゲリラ豪雨や台風シーズンが控えていますので、今のうちにお住まいの不安箇所は直しておきましょう。
サンルームと建物の継ぎ目コーキングが経年劣化でボロボロになっていた為、今回は継ぎ目コーキングの打ち直し工事を行い、雨漏りを解消します。
まずは劣化した既存のコーキングを撤去します。
劣化したコーキングの上から新しいコーキングを打ってもすぐに剥がれてしまう為、できるだけ綺麗に取り除きます。
既存のコーキングは弾力がほとんどなくなってボロボロになっていました。
取り除いた後は綺麗に清掃しておきました。
コーキングの打ち直しを行う箇所にマスキングテープで養生しておきます。
養生は周りの保護だけでなく、真っすぐ綺麗に仕上げる為にも行います。
今回は取り合い部の上部と下部のコーキングが劣化していた為、どちらも打ち直しを行います。
サンルームに直接乗ると屋根が割れてしまう危険がある為、桟に足場板を敷き、そこに乗って作業を行いました。
コーキングを打つ箇所に、下地材である
コーキングプライマーを塗ります。
コーキングプライマーの役割
①コーキングと下地の密着を高める
②下地に残った細かいホコリを固める
③コーキングの成分が下地に流れて変色するのを防ぐ
コーキングが変色したり持ちが悪くなる原因になる為、
コーキング打ち直しの際には必ず
コーキングプライマーを塗っておきます。
サンルームのコーキング打ち直し工事が完了しました!
サンルームのコーキング打ち直し工事が完了しました!既存のコーキングは紫外線や経年でボロボロになり、室内に雨漏りしていましたが、打ち直し工事で防水性が復活し
雨漏りも解消されました。
サンルームなどのコーキングは特に紫外線で劣化しやすい為、
5~10年を目安に打ち直し工事を行う事をおススメします。コーキングの打ち直し工事は1日で完了する場合がほとんどです。ゲリラ豪雨や台風シーズンに入る前に点検・メンテナンスをしておきましょう!
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail yane-kumamoto@dune.ocn.ne.jp
くまさんホーム株式会社
〒861-2234
熊本県上益城郡益城町古閑88−8


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。