ホーム > 伊賀市 陸屋根・外壁塗装工事のご依頼を受け点検に伺いました

伊賀市 陸屋根・外壁塗装工事のご依頼を受け点検に伺いました
更新日:2026年2月20日
以前、瓦屋根の葺き替えリフォームをさせていただいたお客様よりご連絡をいただき、陸屋根と外壁塗装工事のご依頼を受け点検にお伺いしました

今のところ雨漏りはしていないとのことですが、今後のことを考え早めに対策を取りたいというご要望でした。
まず家の建っている場所、約5m(1.5階分)の石垣の上に2階建ての家が建っており、石垣も含めると約4階建ての高さになります。
お客様は80代でしたが、現役時代は高所で作業をされていたとのことで、屋根の上にも恐怖心なく登ってこられ一緒に点検をさせていただきました。
陸屋根は「ろくやね」または「りくやね」と呼ばれ、ビルやマンション等のコンクリート鉄筋造や鉄骨造では見られますが、木造建築の多い戸建て住宅ではあまり見ることがありません。
お客様のご自宅は鉄骨造で屋根の平らな部分も建物を支える役目を果たしており、構造上その上から防水加工を施すことがシンプルな施工方法になるため、このような形態になっています。
しかし防水処理も年月が経つと劣化するため、今のところ雨漏りはしていないとのことでしたが、あちこちに雨水のシミができていました。
屋根の上にはソーラーが置いてありました。
その下を確認すると→→→→→
くぼみになっており、雨が降った後排水できず水たまりになっていました。
この水たまりは一部が蒸発し、残りはコンクリートに浸み込んでいきます。
特に水が溜まっていると思われる箇所には苔が生えていました。
続いてトタンを使用した外壁の点検を行いました。
トタンとは、亜鉛でメッキをした薄い鉄板のことです。
外壁は塗装の白化現象(はっかげんしょう)が起こっていました。
白化現象とは、鉄板の表面を速乾性の高い塗料で塗装した場合、時間の経過とともに塗装面が白く濁る現象のことを言います。
これをこのまま放っておくとサビて朽ちていくことになります。
屋上の手すり壁(パラペット)の部分のトタンは末期の白化現象が起こっており、サビる一歩手前の状態でした。
点検の結果、正式にご依頼をいただき、次回より工事の内容をお伝えします!
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane-iganabari@aihome-ai.com
アイホーム株式会社
〒518-0441
三重県名張市夏見3153番3
三重県の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail yane@takumi-home.biz
株式会社匠ホーム
〒512-0911
三重県四日市市生桑町339−4


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。