ホーム > 名張市で雨漏り屋根を金属ルーフカバー工法で解消

名張市で雨漏り屋根を金属ルーフカバー工法で解消
更新日:2025年7月29日
こんにちは!街の屋根やさん伊賀・名張店です。
名張市にお住まいのお客様から「雨漏りがひどくなって困っている」とご相談をいただき、点検した結果、屋根全体の老朽化が進んでおり、特に谷樋(たにどい)の腐食が原因で雨漏りが発生していました。
今回は、既存のカラーベスト屋根の上に金属ルーフをかぶせる“カバー工法”を採用し、雨漏り解消と屋根の長寿命化を目指した工事です。
前回までの記事はこちらから
↓↓↓↓↓
屋根の谷樋部分は雨水や雪解け水が集中する構造のため、他の箇所に比べて劣化が早いのが特徴です。
今回のお宅でも、長年の使用により谷樋が腐食し、そこから雨漏りが発生していました。
新しい板金で谷樋をしっかり修繕し、これで雨漏りのリスクは大幅に減少しました。
棟板金(むねばんきん)の釘が浮き、内部の貫板(ぬきいた)が腐っていたため、こちらも新しく取り替えました。
普段は目に見えない部分ですが、ここが傷んでいると固定力が弱まり、台風時などに板金が外れてしまう恐れがあります。
今回は新しい貫板を設置し、新しい金属棟板金でしっかり固定。これで棟からの雨漏りの心配もなくなりました。
いよいよ金属ルーフの仕上げ工程。屋根材を一枚一枚サイズを調整しながら施工し、棟部分にピッタリと収めました。
今回使用した屋根材は「ガルバリウム鋼板」です。
軽量で耐震性に優れ、錆びにくく長寿命なことが特徴です。
また既存の屋根の上に施工できるため、撤去費用を抑えながら工事が可能で、コストパフォーマンスも優れています。
工事完了後は、屋根全体が見違えるように美しく仕上がりました。
お客様からも「雨漏りの不安がなくなり、屋根がきれいになって安心しました」と喜びの声をいただきました。
今回の工事で屋根の耐久性も向上し、長く安心して暮らせる住まいに生まれ変わりました。
屋根からの雨漏りは放置すると建物内部までダメージが及び、修繕費が高額になることがあります。
名張市で雨漏りにお困りの方は、金属ルーフカバー工法による屋根リフォームも一つの解決策です。
街の屋根やさん伊賀・名張店では、点検からお見積りまで無料で対応していますので、お気軽にご相談ください。
お問い合わせ先➡『街の屋根やさん伊賀・名張店』
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane-iganabari@aihome-ai.com
アイホーム株式会社
〒518-0441
三重県名張市夏見3153番3
三重県の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail yane@takumi-home.biz
株式会社匠ホーム
〒512-0911
三重県四日市市生桑町339−4


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。