ホーム > 伊賀市で雨漏りする屋根(カラーベスト)のカバー工法リフォーム…

伊賀市で雨漏りする屋根(カラーベスト)のカバー工法リフォーム
更新日:2025年5月29日
三重県伊賀市で屋根(カラーベスト)のカバー工法によるリフォーム工事をしています!築約20年の屋根ですが、風のあたりが強い丘の上にあることにより屋根全体が傷み、温水ソーラーからの水漏れにより劣化している状態でした。
カラーベストの耐久年数は25年~30年で、約10年毎に塗装することが推奨されています。しかし、お客様のお宅のように風のあたりが強い場所や雪がよく降る地域など家の立地条件により異なり一概には言えません。
棟包み板金(むねつつみばんきん)やへ棟板金(へむねばんきん)と呼ばれる棟に使用されていた板金を剥がすと、棟板(むねいた)があり、その下に防水シート【ルーフィングシート】が被せてあります。
雨水が浸入し、棟板は黒く変色し腐食しています。防水シートは所々が破れてしまいボロボロになっていました。
屋根の内部まで雨水が浸入していたことがよくわかる木材です。
今回撤去した棟の部分は、後にこのように綺麗な状態になります。
続いて軒先部分を工事していきます。
今回の工事は「カバー工法」というリフォームを行います。
カバー工法とは既存の屋根の上に金属屋根をはる工法で、廃棄処分するものが少なく工事期間も短いので費用を抑えることができます。
軒先は雨水の流れによっては屋根の内部に侵入しやすくなってしまうため、軒先水切り板金や唐草(からくさ)、スターターと呼ばれる水切りをしっかりと取付け雨水が内部に侵入せず樋に流れるようにしています。
軒先全てに新しい板金を取付けることができました

この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane-iganabari@aihome-ai.com
アイホーム株式会社
〒518-0441
三重県名張市夏見3153番3
三重県の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail yane@takumi-home.biz
株式会社匠ホーム
〒512-0911
三重県四日市市生桑町339−4


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。