ホーム > 名張市で日本瓦の屋根の葺き替えで瓦をおろしました。

名張市で日本瓦の屋根の葺き替えで瓦をおろしました。
更新日:2026年1月16日
築70年の日本家屋の屋根の葺き替え工事に入らせていただくことになりました。
まずはトラックを横付けして古い瓦をおろす準備をはじめます。
快晴で瓦おろし日和です(^^)
まずは瓦を一枚一枚剥がしていきます。
瓦と土がしっかりとくっついている時は重労働です。
のし瓦や冠瓦(かんむりがわら)がある棟の方も剥がしていきます。
徐々に瓦の接着剤代わりになっていた土(屋根土)が見えてきました。
屋根を剥がしてみると通常の屋根土の
約3倍の量の土がのっていました(''Д'')
このように土を接着剤代わりに塗って瓦を葺くことを「土葺き工法」といい、日本古来の工法です。
土葺き工法は断熱性に優れ、また、重みにより強風でも剥がれにくいといわれていましたが、大量の土をのせることにより重量がかかるため、重みに耐えることができる柱が必要であることと、年数が経って土の耐久度が低くなることにより瓦がずれてしまったり落ちやすくなってしまうというデメリットがあります。
阪神淡路大震災では多くの家屋から瓦がずり落ち被害を招いたため、現在では「引掛け桟瓦葺き工法」が主流になりました。
こちらのお宅は屋根土が通常の量の約3倍もありました。
無事瓦をおろし、次は土を撤去する作業に入ります。
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane-iganabari@aihome-ai.com
アイホーム株式会社
〒518-0441
三重県名張市夏見3153番3
三重県の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail yane@takumi-home.biz
株式会社匠ホーム
〒512-0911
三重県四日市市生桑町339−4


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。