ホーム > 寝屋川市 築40年2階建て和瓦の屋根から雨漏り発生!!現地調…

寝屋川市 築40年2階建て和瓦の屋根から雨漏り発生!!現地調査に向かいました。
更新日:2024年6月6日
寝屋川市築40年程の2階建て和瓦住宅にお住いのお客様より雨漏り相談のお電話がありましたので、日にちを合わせて現場調査へ行ってきました。
雨漏りにお困りの方はこちらのコラムをご覧ください。
まずは、施主様と打ち合わせや状況確認(部屋内の雨漏り箇所の確認)を行い、2階部分の部屋から雨漏りがするということでしたので早速ハシゴを設置して屋根点検を行います。
桟瓦(さんがわら)、棟瓦(むねがわら)に
コーキングが塗られております。これは
ラバーロック工法などと言われまして、訪問販売などでセールスに来て工事を行っていくというのが、一昔前に横行しました。この工事は、
ズレを防止するという1点だけの効果が認められますが、あとは瓦の重なり目に入った雨水が抜けなくなり雨漏りに繋がるという例が後を絶たず、私共瓦専門工事店ではあまり、行わない工事なのです。
棟瓦にはコーキングがベットリです。コーキングは数年で劣化しますし、全部塗って塞いだようでも雨水はコーキングが濡れてない部分や、経年で劣化した部分から侵入し、そして本来なら瓦の重なり目から排出されるべき雨水が、コーキングに寄って堰き止められることで、棟内に雨水が蓄積されて雨漏りに繋がるのです。
このコーキング塗布の工事をされると、雨漏り箇所を特定できて、その部分を補修しても、他の部分から雨漏りを起こす可能性が高く、気軽に一部分のみ補修工事をしても、すぐに他の部分から雨漏りをしたりすると、お客様の信頼を損なう結果になる可能性もございますので、当社では基本、ラバーロックというコーキング工事された屋根は
葺替工事をご提案させて頂いております。
このお客様には、現在の和型瓦を解体して下地コンパネ工事を行い、軽量にシングル材の「リッジウェイ」での葺替工事をご提案させて頂きました。コーキングを塗れば地震でもズレなく、瓦の隙間を埋めるので雨漏りを防止できますというセールストークで、ついついこのラバーロック工事を依頼してしまうのですが、様々な瓦の工事は雨水の流れを考え製品、施工法が使用されておりますので、屋根に問題などがあるときは屋根診断技士の在籍する当店にご相談下さい。
和型瓦屋根からリッジウェイに葺き替え工事とはこんな感じです
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail roofkadoma@kawaramasa.co.jp
株式会社 瓦柾
〒572-0077
大阪府寝屋川市点野5丁目1-2
大阪府の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@39yamanaka.com
株式会社やまなか工務店
〒596-0821
大阪府岸和田市小松里町142−2 OTビル2階
電話 0120-989-742
E-Mail yane-sakai@osaka.zaq.jp
くまさんホーム株式会社
〒599-8237
大阪府堺市中区深井水池町3260-3
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@h-o-k-s.com
東大阪瓦産業株式会社
〒578-0982
大阪府東大阪市吉田本町2丁目2−43


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。