ホーム > 門真市で雨漏り修理!サビた谷板金を予算内で長持ちさせる丁寧な…

門真市で雨漏り修理!サビた谷板金を予算内で長持ちさせる丁寧な塗装メンテナンス工事
更新日:2026年5月21日
門真市にお住まいのお客様より、「普段の雨では大丈夫なのに、きつい雨が降った時だけ雨漏りがしてくる」という切実なご相談をいただきました。
さっそく現地調査にお伺いしたところ、原因は屋根の「パラペット部」にある「谷板金(たにばんきん)」にありました。
- パラペット部とは:屋根の端やバルコニーの周りにある、低い立ち上がりの壁のことです。
- 谷板金とは:屋根の傾斜が合わさる溝の部分に敷く金属の板で、雨水を排水口へ流す重要な役割を持っています。
調査してみると、この谷板金が鉄製だったため、経年劣化で全体的にサビが広がっている状態でした。
本来であれば、サビに強く耐久性の高い「ガルバリウム鋼板(アルミニウム・亜鉛合金でメッキされた高寿命な鋼板)」へ新しく交換する工事がベストです。
しかし、今回はお客様のご予算の都合もあり、現在の鉄部をしっかり補修して持続させる「塗装工事」をご提案し、施工することになりました。
1. 雨漏り原因の特定へ!谷際の瓦を解体して内部をじっくり確認
工事の最初に行うのは、どこから水が回っているかの見極めです。
まずは鉄部の谷板金に隣接している「谷際(たにぎわ)の瓦」を一時的に解体しました。
瓦をめくる理由は、目に見える金属部分だけでなく、瓦の隙間や内側から雨漏りが発生していないかを「じっくり確認」するためです。
職人の目で一つひとつのステップを慎重に進めていきます。
調査を進めると、やはり雨水が最終的に排水口へと流れ落ちるあたりに、水が入り込んだ形跡(雨染みや軽微な腐食)を発見しました。
きつい雨が降った際、サビで流れが悪くなったり、隙間から水がオーバーフローしたりして内部に侵入していたことが裏付けられました。
2. 職人の技が光る!サビ落とし(ケレン作業)を念入りに
塗装を長持ちさせるために最も重要なのが、この「サビ落とし」の工程です。専門用語で「ケレン作業」と呼びます。
サビの上からそのままペンキを塗っても、すぐに内側からサビが広がって塗装が剥がれてしまいます。そのため、専用のブラシや工具を使って、浮き出たサビを徹底的に削り落としていきます。
ここで難しいのが力加減です。
今回の鉄部はサビが進行していたため、強くこすりすぎると金属に穴が空いてしまう危険性がありました。
職人が手元に全神経を集中させ、「穴を空けない絶妙な力加減」で表面を滑らかに整えていきました。地味ですが、仕上がりを左右する一番大切な職人技です。
3. お住まいを守る2層のバリア!錆止め塗料と上塗りペンキ
サビをきれいに落とした後は、いよいよ塗装の工程に移ります。
ここでも長く持続させるために2回に分けて塗料を重ねていきます。
最初に行うのが「錆止め塗料」の塗布です。
これは金属の表面に膜を作り、空気や水分をシャットアウトして新しいサビの発生をブロックする特殊な下塗り材です。
隅々まで均一に塗り込んでいきます。
錆止めが完全に乾いたことを確認した後、仕上げとなる「上塗りのペンキ」を塗っていきます。
上塗りを行うことで、見た目が美しくなるだけでなく、紫外線や激しい雨風から錆止め層と金属を保護する強力なバリアが完成します。
瓦を元通りに組み直して、今回の谷板金塗装メンテナンスは無事に完了いたしました!
ガルバリウム鋼板への全面交換に比べると費用を大幅に抑えつつ、きつい雨でも安心して過ごせるだけの防水性と耐久性を取り戻すことができました
。お客様からも「予算内で、しかもここまで丁寧に作業してもらえて安心しました」と大変喜んでいただけました。
屋根のメンテナンス方法は、必ずしも「一番高い工事」だけが正解ではありません。
私たち街の屋根やさん大阪門真店は、お住まいの状態を正しく診断した上で、お客様のご予算やこれからのライフプランに寄り添った最適なプランを複数ご提案いたします。
「強い雨の日だけ天井にシミができる」「屋根の鉄部分が赤茶色にサビていて心配」など、少しでも気になることがあれば、どうぞお気軽にご相談ください。
寝屋川市・門真市エリアの屋根のホームドクターとして、点検・お見積もりは無料で承っております!
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail roofkadoma@kawaramasa.co.jp
株式会社瓦柾
〒572-0077
大阪府寝屋川市点野5丁目1-2
大阪府の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@39yamanaka.com
株式会社やまなか工務店
〒596-0821
大阪府岸和田市小松里町142−2 OTビル2階
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@uehashi-kougyou.jp
レゴリスホーム株式会社
〒564-0032
大阪府吹田市内本町2丁目19−19
4階402号室
電話 0120-989-742
E-Mail yanekoji-yao@shoei-works.com
Kチーム株式会社
〒581-0043
大阪府八尾市空港1丁目99
電話 0120-989-742
E-Mail yane-sakai@osaka.zaq.jp
くまさんホーム株式会社
〒599-8237
大阪府堺市中区深井水池町3260-3
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@minori-paint.com
株式会社みのり
〒544-0013
大阪府大阪市生野区巽中3丁目5−10
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@h-o-k-s.com
東大阪瓦産業株式会社
〒578-0982
大阪府東大阪市吉田本町2丁目2−43


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。