ホーム > 大東市の連棟長屋の繋ぎ目からの雨漏り補修工事。和形瓦とカラー…

大東市の連棟長屋の繋ぎ目からの雨漏り補修工事。和形瓦とカラーベストの取り合い部分です。
更新日:2025年11月25日
お客様の家は連棟の長屋で数か月前にお隣さんが日本瓦を解体してカラーベスト屋根に葺き替え工事をしました。
しばらくは異常がなかったのですが、何となく天井板を見るとたわんできているようになってきているが気にしていなかったみたいです。
天井板はプリント合板なので顕著にシミはできにくいですが写真のように波打ってきます。
押入れの中から天井裏を見てみると左の写真で分かるように雨漏りが発生していました。
雨が降っていましたが、屋根の上に上り雨漏りの原因を探ります。
お隣さんとの境界部には雁ぶり瓦で施工しており見た感じでは以上なさそうに見えました。
ところが1枚だけ雁ぶり瓦をめくったら境界部に軒樋まで流れていく役目をする捨て谷板金が施工されていませんでした。
これが雨漏りの原因で後日工事にかかりました。
天気のいい日に工事にかかります。
始めに取り合い部の雁ぶり瓦を外していき、地瓦を外していきました。
右の写真の屋根土が流れていっているのが雨漏りです。
瓦の下にある屋根土を平らになるところまで取り除き日本瓦側からの雨水が万が一侵入しても軒樋まで流れていく捨て野に板金を取り付けていきます。
捨て谷工事が完了後、元の位置に瓦を復旧していきます。
カラーベスト屋根の方も同様に釘で固定して復旧していきます。
両方の屋根瓦の復旧作業が終わり工事完了です。
連棟長屋の工事でお隣さんの施工不良から雨漏りが発生しましたが、長年経っているこのような長屋では家が少し傾いていれば棟木を伝わり隣家にまで雨水が流れていく場合もあります。
工事前に両隣からの雨漏りが無いか確認しないといざ葺き替え工事してもまた雨漏りに悩まされるかもしれません。
街の屋根やさん大阪門真店ではこのような連棟長屋での工事も多数施工している実績があります。
お気軽にお問い合わせください。
ありがとうございました。
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail roofkadoma@kawaramasa.co.jp
株式会社 瓦柾
〒572-0077
大阪府寝屋川市点野5丁目1-2
大阪府の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@39yamanaka.com
株式会社やまなか工務店
〒596-0821
大阪府岸和田市小松里町142−2 OTビル2階
電話 0120-989-742
E-Mail yane-sakai@osaka.zaq.jp
くまさんホーム株式会社
〒599-8237
大阪府堺市中区深井水池町3260-3
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@h-o-k-s.com
東大阪瓦産業株式会社
〒578-0982
大阪府東大阪市吉田本町2丁目2−43


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。