ホーム > 寝屋川市ねずみの侵入から始まった葺き替え工事。田島ルーフィン…

寝屋川市ねずみの侵入から始まった葺き替え工事。田島ルーフィングのシングル材、オーヴァンを使用して葺替工事を行いました。
更新日:2025年11月25日
工事にあたり車通りの多い角地であったため、落下物が車や人に当たる危険があるために足場架けをして安全対策を施しました。
まずは既存瓦の解体工事からですが害獣駆除業者から指摘があった箇所からは棟のつちが崩れていたり瓦の隙間から侵入した形跡はなかったです。
入ったとしても瓦の下には防水紙が敷いており穴が殆ど空いていなかったので大丈夫と思います。
ただ、解体していくうちに屋根のあちらこちらで雨漏り箇所を起こしている形跡があり、今後のことを踏まえると今回の工事は正解だったと実感します。
瓦を解体して既存の防水紙をめっくた後に今回使用する屋根材のために下地作りをしていきました。
最近の屋根材は殆どが釘やビスで固定していきますので写真のように構造用合板を貼っていかなければ屋根材を固定できません。
今回使用する屋根材はアスファルトシングルです。
アスファルトの上に天然石が吹き付けており年数が経ってもそんなに退色はない屋根材です。
シート状の柔らかい屋根材なので波打った屋根や円形の屋根などにも対応できる便利な材料になります。
シングル部材は裏面にボンドがついており固定方法は専用釘で固定していきますので瓦の飛散やズレは起きにくくなっています。
棟板金はヌキ板をビスで固定して棟板金自体も板金ビスで止めていきます。
大きな台風などで飛んでいくリスクを抑えるように最善の施工をしていきました。
大屋根の葺き替え工事が完了しました。
瓦と違い隙間はほとんどないためねずみが侵入する余地はありません。
同時に余樋の掛け替え工事もしていきました。
今回は洋風の角樋を施工しました。
写真が少ないので申し訳ございませんが、この軒樋は金具が外から見えない内吊りタイプなのでスッキリした感じに仕上がります。
色は外壁の色に合わせてパールグレー色です。
次は庇の瓦の下にある雀口(すずめぐち)と言われる箇所の漆喰塗り替えです。名前の通り軒先瓦の隙間から雀が侵入して巣を作ってることが多い箇所です。
下地の木材を汚さないようにマスキングテープを貼り今後ねずみが入らないようにたっぷりと奥まで漆喰を詰め込みました。
この雀口はどこの家庭でも年数が経てばメンテナンスが必要な箇所です。
今回の屋根工事でねずみが入る可能性があるのは写真の右奥のわずかな隙間です。
この隙間にシーリングを打った後漆喰で隙間を埋めました。
後は害獣駆除業者に引き継ぎます。
街の屋根やさん大阪門真店ではお客様の困りごとにできる限り対応させていただきます。
お気軽にお問い合わせください。
ありがとうございました。
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail roofkadoma@kawaramasa.co.jp
株式会社 瓦柾
〒572-0077
大阪府寝屋川市点野5丁目1-2
大阪府の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@39yamanaka.com
株式会社やまなか工務店
〒596-0821
大阪府岸和田市小松里町142−2 OTビル2階
電話 0120-989-742
E-Mail yane-sakai@osaka.zaq.jp
くまさんホーム株式会社
〒599-8237
大阪府堺市中区深井水池町3260-3
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@h-o-k-s.com
東大阪瓦産業株式会社
〒578-0982
大阪府東大阪市吉田本町2丁目2−43


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。