ホーム > 門真市 70年以上前に建造された蔵の屋根点検

門真市 70年以上前に建造された蔵の屋根点検
更新日:2023年5月30日
屋根に上ってみると初めに棟瓦が目につきました。すごく立派な棟の段数です。昔は棟の段数で家々が競い合ってたなんて言う話もありますが、最近では
地震対策で
屋根の軽量化のために
7寸丸瓦に葺き替えたりする工事も多いですが、風格のある和瓦の屋根などは修繕をおすすめ致します。
かなり、年数が経っていますので経年劣化や瓦のズレなど色々目立ちました。屋根を歩くだけでも瓦が割れそうな状態でした。瓦やさんや屋根工事を行う業者さんは歩いても割らないように特殊な訓練を受けております。
棟際の面戸漆喰部分もすべて剥がれ落ちていました。土台の土部分が露出しており雨で流された形跡があります。当店の漆喰塗りの手法は、
上から増し塗りするのではなく劣化している部分を
一度きれいに解体し新たに塗っていく方法をとっております。増し塗りだけですと、見た目は綺麗になりますが薄めに漆喰を塗るだけなので数年後には、剥がれ落ちます。
地瓦の割れやか欠けている部分に板金材を差して応急処置をしている形跡がありました。同じ種類の瓦がない場合にはこのような手法も取りますが
和瓦の良い所の一つとして瓦の差し替えがどの段でも出来るという点がありますので代用品の瓦などで差し替えをおこなうのが一番良い方法です。
屋根のケラバ部分に当たる袖瓦ですが、普通の袖瓦よりも間隔が短い刻み袖という瓦です。ズレを引き起こしています。昔の職人の技術で葺いている瓦なので、修繕をおこなうには、職人の技術が必要な箇所です。地上からも見える部分ですのできっちりとなおしてあげると綺麗にそろって写真映えする箇所です。
近年では、和瓦の屋根が減ってしまい修繕をおこなえる職人さんも減ってきました。街の屋根やさん大阪門真店には、かわらぶき技能士の資格を持った、寺社仏閣なども手掛けている腕の良い和瓦職人さんが多数在籍しております。そんな職人が屋根調査にお伺いいたしますのでご安心してご依頼ください。屋根点検・調査・お見積りも無料で行っております。ここまでご閲覧頂きありがとうございました。
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail roofkadoma@kawaramasa.co.jp
株式会社 瓦柾
〒572-0077
大阪府寝屋川市点野5丁目1-2
大阪府の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@39yamanaka.com
株式会社やまなか工務店
〒596-0821
大阪府岸和田市小松里町142−2 OTビル2階
電話 0120-989-742
E-Mail yane-sakai@osaka.zaq.jp
くまさんホーム株式会社
〒599-8237
大阪府堺市中区深井水池町3260-3
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@h-o-k-s.com
東大阪瓦産業株式会社
〒578-0982
大阪府東大阪市吉田本町2丁目2−43


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。