ホーム > 寝屋川市 会社玄関口のタイルにクリアグリップ(すべり止め)を…

寝屋川市 会社玄関口のタイルにクリアグリップ(すべり止め)を施工しました。
更新日:2022年12月10日
クリアグリップとは今までは廃棄処分されていたトイレの便座(新品です)洗面台などを細かく粉砕した骨材に透明の特殊なシリコン樹脂を混ぜ合わせて塗布する防滑材です。主にスロープ、浴室の床、会社等のエントランスなどに使用し、元々のタイルや御影石の風合いを損なわず上から塗布できる商品になります。
今回は寝屋川市にある大きな工場の本社入口のタイル貼りの床が雨が降ると滑って危険なのでクリアグリップの工事をさせていただきました。
施工前の写真です。
こうして見ると柄がありザラザラしているように見えますが、表面はほぼフラットなタイルでして鏡面仕上げに近い感じでした。
まず初めにタイル表面の汚れを専用のデトックス洗剤でふき取っていきます。
汚れたまま施工すると接着強度が落ちて剥がれてしまいます。
また清掃後の乾燥が大事で水分が残ったまま施工するとこれまた剝がれの原因になります。
写真はタイルの間のセメント目地が所々劣化していましたのでパテを充填していきました。
十分に乾燥ができたらいよいよクリアグリップ(1回目)の塗布工事です。
透明の特殊な樹脂に骨材(廃瓦を粉砕したもの)を配合してローラーで丁寧に塗っていきます。
この時まんべんなく骨材がいきわたるように塗っていかなければならないので集中して施工しました。
同時に樹脂の中に硬化剤も混ぜ合わせているのですぐに硬化反応が始まり手直しが聞かなくなります。
迅速かつ丁寧が必要です。
1回目が終わると十分に乾燥させて確認後2回目の塗布工事を再開します。
2回目は1回目とは違い骨材を入れずに塗っていきます。(トップコート)
1回目に塗った骨材入りの層を上から押さえつけるといったイメージです。
2回目が終わった後、十分に乾燥が確認できたら完成です。
2回目から季節によって変わりますがおおむね数時間で歩行可能です。
ただし24時間以内は重いものや硬いものなど載せることができませんのであしからず。
横から見たタイル表面写真です。
どこになんの工事をしたかわからないくらい目立ちません。
ただ滑りません。それが一番です。
お風呂場の床等に塗っても素足を傷つけることもないので安心ですね。
小面積でも構いません。気になる箇所があれば連絡くださいませ。お待ちしております。
ありがとうございました。
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail roofkadoma@kawaramasa.co.jp
株式会社 瓦柾
〒572-0077
大阪府寝屋川市点野5丁目1-2
大阪府の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@39yamanaka.com
株式会社やまなか工務店
〒596-0821
大阪府岸和田市小松里町142−2 OTビル2階
電話 0120-989-742
E-Mail yane-sakai@osaka.zaq.jp
くまさんホーム株式会社
〒599-8237
大阪府堺市中区深井水池町3260-3
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@h-o-k-s.com
東大阪瓦産業株式会社
〒578-0982
大阪府東大阪市吉田本町2丁目2−43


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。