ホーム > 小牧市で和形住宅の屋根修繕工事 棟違いのある棟瓦取り直し工事…
小牧市で和形住宅の屋根修繕工事 棟違いのある棟瓦取り直し工事の様子
更新日:2024年5月23日
今回のお家は屋根の棟違いがありました。
屋根の棟というのは、屋根の面と面の境目で山になっている箇所の事を言います。
和形の屋根の場合は、屋根のてっぺんに瓦が積み重なっている箇所があると気づきますが、それが屋根の棟です。
屋根の棟の下には漆喰が入っており、漆喰が雨などの侵入を防いでいます。
さて、屋根の構造によっては、この屋根の棟が複数ある場合があります。
今回のお家では、屋根の棟が途中で途切れてしまっており、別の場所から屋根の棟が続いているという構造になっていました。
このように、棟が途切れてしまい、別の場所から再度続いている場合の事を棟違いといいます。
棟が途中で途切れてしまっているため、雨が入りやすい構造になってしまっている事が多いので、注意が必要な構造です。
今回のお家では漆喰がかなり古くなってしまっています。
本来であれば漆喰は水分を含んでいるので、画像のように石のようにはなっていません。
水分が抜けてきてしまうと、割れやすくなってしまいますので、こうなってしまったら早めに修繕を行う必要があります。
今回のお家では、漆喰の工事を行わせていただくことになりました。
棟違いの工事になりますので、念入りな工事を施工させていただきます。
今回は最初に棟の解体をします。
今回は棟の内部からの修繕を行いますので、一度解体する必要があります。
今回使用するシルガードという漆喰になります。
屋根の中に入っている葺き土の代わりにも使用が可能です。
漆喰を塗りながら、棟瓦を積んでいきます。
棟瓦を積み上げたら側面にも漆喰を塗り、今回は更に板金を重ねて工事完工となります。
これで今回の棟瓦取り直し工事は施工完了となります。
屋根の作り方によっては特殊な工事が必要な事も多くありますので、屋根の修理には専門家の目が必要です。
お家の屋根の状態が気になる方は是非0120-966-902までご連絡ください。
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail yaneya@138hm.com
株式会社ハウスメンテナンス
〒491-0062
愛知県一宮市西島町1-29-1
愛知県の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail yane-nagoyahigashi@home-kenzai.co.jp
ホーム建材株式会社
〒465-0025
愛知県名古屋市名東区上社4丁目162番地
電話 0120-989-742
E-Mail yane-mikawa@home-kenzai.co.jp
ホーム建材株式会社
〒448-0807
愛知県刈谷市東刈谷町2丁目1−6
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@infield-gr.com
株式会社インフィールド
〒458-0847
愛知県名古屋市緑区浦里1-86 B棟
電話 0120-989-742
E-Mail info@machiyane-fk-toyohashi.com
屋根福瓦工業有限会社
〒441-8154
愛知県豊橋市西高師町字沢向23−2
街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。
お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。
街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。
お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。
弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。
弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。