ホーム > 宮崎市佐土原にて鋼鈑屋根(一閃)へのカバー工法による葺き替え…
宮崎市佐土原にて鋼鈑屋根(一閃)へのカバー工法による葺き替え
更新日:2022年3月26日
宮崎市佐土原にて鋼鈑屋根(一閃)へのカバー工法による葺き替えを行った様子をご紹介します。
カバー工法は既存の化粧スレートの上に重ね葺きで納める工事になります。葺き替えに比べると既存のスレート撤去費用が掛からないためコストを抑える事が出来ますが、屋根下地がある程度の耐久を維持していないといけないため、築年数やメンテナンスなどの状況によっては施工できない場合もあります。
鋼鈑屋根材の一閃はROOF TILE GROUPという会社が扱うガルバニウム鋼鈑の屋根材の一つです。表面が天然石チップで仕上げてあるのが特徴で機能性、デザイン性共に優れた屋根材として注目が集まってきています。一閃についてはまた別の記事で詳しくご紹介したいと思います。
まずは棟板金 貫板などのカバーに支障がでる役物を撤去しておきます。その後下葺き材の改質アスファルトルーフィングを敷き込んでいきます。カバー工法での下葺きは下地が木ではない為、タッカー(建築用のホッチキスのような物)による固定が出来ないので粘着面のあるものを使うかエア釘打ち機による釘止めになります。今回は釘止めでの固定で施工ています。
下葺き材にそのままエア釘打ちを行うと貫通して穴が空いてしまうので板金の端材をかまして打ちます。エア釘打ち機で釘を打つと高速で発射された際の摩擦熱で下葺き材を巻き込みしっかりと密着してくれます。しかし時間の経過とともに釘孔も広がってくるため、防水テープを貼ってしっかり塞いでおきます。
下葺き材が敷き終わった軒先水切りを取り付けます。今回工事を行った屋根は切妻屋根ですので、ケラバの役物も取り付けていきます。どちらも雨水による影響の大きな部分ですので腐食を抑えてくれる大事な役物になります。
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail yane-miyazaki@skhouse.jp
エスケーハウス株式会社
〒880-0933
宮崎県宮崎市大坪町倉ノ町4412-2
街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。
お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。
街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。
お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。
弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。
弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。