ホーム > 御所市でガレージのフェンス・ブロック塀切断解体

御所市でガレージのフェンス・ブロック塀切断解体
更新日:2021年5月21日
奈良県御所市にて
車椅子を移動させるためガレージに門扉を設置させていただきました。

既存ガレージのブロック塀とフェンスを切断解体し、
木材を組んで門扉を作り、蝶番で固定させました。
材料が木材の為、防腐剤入り塗料を使用し完成させました。
今回はフェンスとブロック塀の切断解体をご紹介させていただきます。
では早速見ていきましょう。

今回
切断解体する
ブロック塀と
フェンスです。

使わなくなったガレージを
胸の高さまでのフェンスに仕上げておられましたが、
車椅子を移動させる際に不便のためご相談いただきました。

予算が限られていましたので
私どもの手作りでの
門扉を設置するに至りました。

門扉の設置作業はこちらをクリックしてください
まずは解体の様子をご覧くださいませ。

まずはグラインダーを金属用の切断砥石(ディスク)を使用して切断解体していきます。
ディスクグラインダーと呼ばれるものです。
ディスクグラインダーとは…
先端工具に砥石や刃物をを取り付け、
高速回転で金属やコンクリートの研削・研磨・切断と加工出来る電動工具の事です。
職人によってはサンダーと呼ぶ人もたまにいます。
「サンダー」はディスクグラインダーとよく間違われる工具です。
「グラインド(grind)」とは「研削する、(刃物などを)研ぐ」ことで
「グラインダー」とは
材料を削るための機械の呼び名です。
円盤状(ディスク)の砥石を回転させることで切断などを行う「グラインダー」を
ディスクグラインダーと呼びます。
「サンダー」の「サンド(sand)」は「(紙ヤスリで)研磨する」という意味です。
これは、本体の底面にある平らなパッドにサンドペーパーを取りつけて、
主に木材の
表面を研磨するときに使います。

広い面を平らに磨き整えるような作業に向いているのです。
今回は金属製のフェンスを切断するので、
金属用の切断砥石(ディスク)を使用しています。
後ほどブロック塀も切断解体するのですが、
コンクリートの切断には
ダイヤモンドカッターを
使用します。
ディスクグラインダーでブロック塀を解体していくと…
ブロック塀の強化用の鉄筋が出てきました。
切断砥石(ディスク)を金属用に交換して鉄棒を切断します。
ディスクグラインダーは切断砥石(ディスク)を交換するだけなのでとても重宝します。
ただ、小型のためバッテリー交換が激しいです。
ブロック塀から出た細かい粉塵などを清掃して
今回は終了します。

いかがでしたでしょうか。

今回はブロック塀とフェンスの切断解体の模様をご紹介させていただきました。
工具にも色々種類がありますが、今回ご紹介させていただいた
ディスクグラインダーはDIYでお持ちの方もいらっしゃるかと思います。

ただ、やはり危険は付き物です。
労働安全衛生法により
「研削といしの取替え又は取替え時の試運転の業務」
が、危険又は有害な業務とされております。
従って、ディスクグラインダーを使う作業の従事者は、
安全衛生特別教育を受けなければいけません。
それほど危険と隣り合わせなのです。
とても勉強になります。

受講されてからのご使用を願います。

簡単に考えず、安全にDIYを楽しんでくださいませ。
最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@wadatoken.jp
株式会社和田塗建
〒639-1038
奈良県大和郡山市西町208−1


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。