ホーム > 奈良市で雨樋(あまどい)破風板(はふいた)付帯部ウレタン塗装…
奈良市で雨樋(あまどい)破風板(はふいた)付帯部ウレタン塗装
更新日:2021年6月22日
今回は付帯部のウレタン塗装をご紹介させていただきます。
付帯部とは…ウレタン塗装とは…
などお話させていただいております。
では早速
付帯部を見ていきましょう。
付帯部とは…
大まかに壁面と屋根以外の細かい所の事をいいます。
具体的に以下のようなところを付帯部といいます。
・破風板、鼻隠し ・軒天 ・雨樋 ・雨戸、戸袋 ・軒、軒先 ・ケラバ ・フェンス ・手すり・玄関ドア ・シャッター ・換気フード ・通気口 ・棟 ・庇(ひさし) ・水切り ・化粧胴差・笠木 ・基礎 ・窓、窓枠 ・ベランダやバルコニー ・ポスト ・エアコンのホース ・ガスメーターの配管
などなど...
まだまだあります。
この付帯部は
太陽光の紫外線や、熱、雨などで劣化していきます。
素材が木製や鉄製、塩化ビニール製など様々ですが、
塗装することで家の寿命を延ばすことにつながることになります。
耐久性、耐食性を考えると新しいものに交換することが一番ですが、
高額な費用がかかってしまいます。
反りや破断してしまうと交換が必要になってしまいますが、
塗装し直すことによって安価で済み、長持ちさせることができます。
また、外壁や屋根だけを塗装して綺麗にすると、
付帯部の傷みがどうしても目についてしまいます。
人間も一緒で一見お肌が綺麗に見えても、よく見るとシミが…
私の事なんですけどね…
お家の美観を保つためにも、
外壁塗装と一緒に付帯部塗装をすることをおすすめします。
外壁塗装が終わって足場を撤去してから、
付帯部塗装のためだけに足場を組み直すとなると、
足場代が再度必要になりますので非常にもったいないですしね。。。
では付帯部の塗装作業の一部を見ていきましょう
これは破風板(はふいた)を塗装中です。
よ~く見ていただければ
金属であることがわかりますね。
こちらは
雨樋(あまどい)です。
「雨どい」、「雨とい」の他、
「とゆ」、「とよ」とも呼ばれます…
今回の付帯部塗装工事では、
施主様のご希望でウレタン塗装をしております。
どの塗料でもそうですが、メリット・デメリットがございます。
このウレタン塗料も例外ではございません。
ウレタン塗料とは、ウレタン系樹脂を主成分とした塗料です。
木製や、鉄部、塩ビ製素材に適した塗料であり、
この3つの素材への塗料に使用される事が多いです。
【ウレタン塗料のメリット】
・光沢ある高級感・扱いやすくDIY向き
・薬品等に汚染されにくい・種類が豊富
・硬化剤の種類を変えることで使い分け可能
(二液型のウレタン塗装は塗膜が厚く屋根向き)
・乾いても弾力性があるので外壁にひびが入りにくい
・メンテナンスが楽・価格が安い
【ウレタン塗装のデメリット】
・紫外線に弱い・水分に弱い・保管が難しい
・ウレタン塗装の木材の切り口が黄変する
・毒性がある
・専用シンナーの使用や1液+2液の扱いが難しい
安く工事を行いたい場合や、木材に高級感を出したい場合、
こまめに塗装工事をしてイメージチェンジをしたい場合などに
お勧めの塗料材になります
今回は付帯部のウレタン塗装作業をご紹介させていただきました。
またの機会に
付帯部をもっと掘り下げてお話出来たらと思っております。
最後までお読みいただきありがとうございました。
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@wadatoken.jp
株式会社和田塗建
〒639-1038
奈良県大和郡山市西町208−1
街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。
お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。
街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。
お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。
弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。
弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。