
奈良市にて工場の雨漏り!外壁のひび割れが問題!?対策方法とは?
更新日:2026年3月24日
この記事を書いた加盟店


街の屋根やさんとは?

屋根の専門業者が教える屋根知識

こんな工事もお任せください

ホーム > 奈良市にて工場の雨漏り!外壁のひび割れが問題!?対策方法とは…

更新日:2026年3月24日
工場の総務部の方からのお問い合わせで「壁にシミや変色が広がってきている」といったご相談をいただきました。
建物は築40年ということもあり!以前外壁塗装を10年以上前に塗り替えたらしく、外壁からは雨漏り!でお問い合わせをいただきました。
現場を確認すると、内壁および外壁の取り合い部分に広範囲にわたる雨染みや水の流れた跡(筋状の汚れ)が確認できました。
特に丸印の箇所では 、明らかに雨水が侵入し、内部にまで回っている状態でした。
特に多いのが工場で言いますと外壁や屋根が主に雨漏りが多く弊社もかなりお問い合わせをいただきます。
今回の工場様の場合ですと内部の内壁からの雨漏りが発生しているので考えられるのは外壁が主に怪しと考えられます。
ここで外壁の現状を見ていきましょう!
ALC外壁は軽量で断熱性に優れていますが、その反面建物の揺れ(地震・振動)経年劣化による伸縮下地やシーリングの劣化し紫外線や雨風の影響を受けやすく、
継ぎ目や負荷のかかる部分にひび割れが発生しやすい特徴があります。
特にALCボードは雨水を吸収しやすく!雨漏りを起こすのは一瞬で浸透しますね!
特に今回のような深いひび割れは 長年の劣化が蓄積して起こっている可能性が高い状態です。
今回のALCボードは10年前に塗り替えをしているのですが下地無しで塗装を行っていますね!
それは外壁の劣化は早くなしますね!工場の外壁の面積はかなり大きいです。
安くで業者が見積りを出したのかはわかりませんが、さすがに下地をを塗布していないと数年で劣化やチョーキングして外壁材の割れは数年で発生します。
安い業者で外壁塗装を行うと数年でチョーキング・外壁ひび割れなど発生する、きちんと下地(プライマーを塗布)してから上塗り2回目は欠かせません!
よく多いのが外壁塗装で工程の写真を撮らない業者も多い!これは本当に塗装しているかわかりません!ですが弊社はなんの塗料を使うか、工程写真をきちんと(各面)
ずつ取ってお客様に送らせていただいております。これが一番大事ですね!
外壁塗装や工場の暑さ対策など、雨漏りに関しては是非弊社にお問い合わせい願い致します!⇩
📞 お問い合わせ先:0120-99-7817(9時~20時受付)
👉【お問合せフォームはこちら】
「見積りや点検は無料」と書いてあっても、
「本当にお金はかからないの?」「後から追加請求されたりしない?」と不安に感じる方も多いと思います。
そこで、当社ではお客様に安心してご相談いただけるよう、
「奈良県 屋根工事の見積り点検、本当に無料?後から請求されない?」というブログ記事を作成しました。
無料調査・お見積りの仕組みや、当社の誠実な対応について詳しく解説しています。
「まずは気軽に相談してみたい」という方は、ぜひこちらをご覧ください。
〒639-1038 奈良県大和郡山市西町208-1
📞 フリーダイヤル:0120-99-7817
🕒 営業時間:9:00~18:00
🚗 対応エリア:奈良県全域(大和郡山市・奈良市・香芝市・生駒市・橿原市・天理市・田原本町・桜井市・葛城市・御所市など)
🪪 建設業許可番号:奈良県知事 許可(般ー7)第18686号
屋根葺き替え工事・カバー工法・棟板金交換・漆喰補修など、
屋根専門店として奈良県全域で施工を行っています。
屋根の点検・修理・リフォームは「街の屋根やさん奈良南店」へお任せください。
🔧街の屋根やさん奈良南店の強み・信頼のポイント

お客様のインタビュー動画
屋根塗装・外壁塗装をご依頼いただいた杉並区のO様より、竣工後の感想を伺いました。





知って得する屋根工事の知識

納得できる屋根工事のために

このサイトに含まれる文章・写真等の著作権は街の屋根やさんにあります。無断転載・転用を固く禁じます。
【屋根リフォームの専門店】
Copyright © 2013-2026 街の屋根やさん All Rights Reserved.











