ホーム > 大和高田市でセラミクリーンを使用した外壁塗装工事 上塗り

大和高田市でセラミクリーンを使用した外壁塗装工事 上塗り
更新日:2021年5月21日
皆様こんにちは!
街の屋根屋さん大和高田店です。
本日の現場ブログを更新させて頂きます。
大和高田市で外壁塗装工事を施工させて頂いています。
前回はソフトサーフを使用した下塗りまで紹介させて頂きました。
本日はセラミクリーンを使用した上塗り作業を行います。
セラミクリーンは水性塗料で匂いや人体への影響が少ない作業環境に優しい塗料です。
機能や耐久性もしっかりとしています。
耐用年数は約10年~15年で日差しや雨風への耐候性に優れています。
防カビ・防藻性などがあり、長期の間綺麗な景観を保つ事が可能です。
上塗り作業は2回塗りで行います。
ソフトサーフで下塗り→セラミクリーンで中塗り→セラミクリーンで上塗りと言う流れです。
細かい作業の方も紹介して行きます。
こちらは刷毛取り作業です。
ローラーでは塗布し難い部分や軒天の取り合い部分などは刷毛を使用して塗布を行います。
無理にローラーで塗布しようとすると養生の中に塗料が滲んだり他の部分を汚してしまう可能性があるからです。
これは樋(集水器)の裏部分の写真です。
完全に固定されている場合は塗装が出来ない事もありますが、こちらはずらす事が可能だったので裏までしっかり塗布致しました。
塗布後の写真です。
奥まで嵌めてしまえば見えない部分になりますが、可能な限り塗れる部分は塗布させて頂きます。
こちらは塗装後の窓枠です。
養生をしていても絶対に汚れないと言う訳ではありません。
汚れた部分も綺麗に掃除を出来るのが塗装屋さんです。
壁の塗装が終われば汚れている部分を掃除して回ります。
こちらが掃除後の窓枠です。
塗料で汚れていた窓枠も綺麗になりました。
塗料の汚れはシンナー等を使用して拭き取りますがシンナーにも種類があり、適切な物を使用しないと拭き取った部分が剥げる事などがあります。
仕上げのライン出し作業です。
仕上がりが綺麗に見えるポイントはこの様な細かい作業です。
塗装後の窓枠等にマスキングテープを貼りテープのラインを利用し、綺麗で真っ直ぐなラインを出していきます。
そうする事で一段階上の仕上がりになります。
以上で外壁部分の塗装は完成です。
下塗り、中塗り、上塗りの計3回塗りでしっかりと適度な厚みのある塗膜に仕上がりました。
外壁は塗料でコーティングされて保護されます。
外壁の作業は完了ですが樋や雨戸(シャッター)や鉄部の塗装が残っているので、そちらも作業を行い次第ブログを更新させて頂きます。
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@wadatoken.jp
株式会社和田塗建
〒639-1038
奈良県大和郡山市西町208−1


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。