ホーム > 田原本町 前回の塗装で隙間が埋められてた屋根の高圧洗浄とケレ…

田原本町 前回の塗装で隙間が埋められてた屋根の高圧洗浄とケレンを行います
更新日:2022年6月21日
田原本町で塗装工事の依頼がありました。
屋根の様子です。
数年前に塗替えをされたそうです。
屋根はボロボロ・・・捲れが沢山あります。
下地調整処理をしていなかった可能性があります。
下側の方が捲れています。この場合はスクレーパーという工具を
使って捲っていき、その後塗装していきます。
赤丸部分、屋根と屋根が重なっている部分が
塗膜で埋まっている状態です。
これは、雨漏れの原因となる為
縁切りし、タスペーサーという工具を
差し込み通気工法で通気を良くして長持ちさせます。
スクレーパーで捲れる部分をすべて捲っていきます。
スクレーパーとは、何かを剥がしたり、
削るときに使われる工具のことです。
かなり、ボロボロ剥がれていきます
捲りと同時に、縁切り作業をし
屋根材と屋根材の間に隙間をつくりました。
「縁切り」という言葉ご存じでしょうか?
スレート屋根は屋根と屋根の間に隙間があって、雨が降ったら水を外へ排出するようになっています。
しかし塗装でその隙間を埋めてしまったら、水が外へ流れていく経路がなくなり、
屋根の内部にたまってしまいます。たまった水のせいで、屋根が膨張したり、
やがては家の中へ入っていき、雨漏りの原因となってしまいます。
なので、隙間を開けるべく、
「縁切り」という作業を行います。
以前は、手作業で屋根の隙間にカッターナイフなどで隙間を入れていました。
浸水を防ぐのになんで隙間を空けるの?と疑問に感じると思いますが、
縁切り作業を行わないことで微妙にできる、狭すぎる隙間から水を吸い上げて
内側に取り込んでしまう
毛細管現象が起きてしまうのです。
また完全に隙間がふさがってしまう場合は、
日中暖められた屋根材が夜に冷やされて内側にできる結露を外に逃がすことができず、内側が腐食していきます。
腐食が続くと屋根材の下にある野地板が腐食し、次第に雨漏りするようになります。
このようになってしまわないように屋根塗装の際に縁切り作業を行います。
毛細管現象とは毛細管現象は、建物が経年劣化することによって発生するトラブルです。
具体的には血管内で血液が流れるように、細い管や隙間に液体が流れることを毛細管現象と呼び、
屋根塗装においては雨水が該当します。
屋根や外壁に毛細管現象が発生すると雨水が建物内部に侵入しやすくなり、雨漏りが発生する可能性があります。
スレート屋根の場合は、通気性を高めるためにわずかに隙間があり、
そこに汚れが蓄積されると屋根トラブルにつながってしまいます。
屋根や外壁に大きなダメージがないのに雨漏りが起きている場合は、毛細管現象も視野にいれて点検が必要です。
削り終わったら高圧洗浄を行います。
高圧洗浄機の場合は、強い水圧で汚れをはがしながら、同時に洗い流してくれるため効率的にお掃除することが可能です。
家庭用のケルヒャーなどと違い強力な水圧で行います。これにより、塗装面を綺麗にして、塗料の付着をよくする重要な作業です。
高圧洗浄で見た目をキレイにすることで、これから塗装工事を行う準備をしていきます。
高圧洗浄機は強力な水圧を出すことができるので、目に見えて外壁の汚れを落とす効果があります。
塗装工事をしない部分も、工事と同時に見た目の印象を変えることができ、
洗浄でコケ、藻、カビなどの汚れを落とすことができます。
普段はなかなか洗えないカーポートの屋根。
コケやカビが繁殖しているお家も多いと思います。
高圧洗浄機を使って、洗浄すると、こんなに綺麗になります。
目に見えて綺麗になるので、
お客様も
「こんなところまで綺麗にしてくれるの?
嬉しいわぁ!スッキリしますね」
とご好評をいただいています。
鉄製の門扉です。
家の中で、最初にお客様の目に入る場所、それが「門扉」ではないでしょうか?
まさに家の顔のような存在でともいえる場所です
。
意外と門扉のメンテナンスはおろそかにしがちで、気づいたらサビが発生していた!
なんて経験をされている方も多いかと思います。
だからこそ、いつ誰が来ても良いように、新品のようなキレイさを保つメンテナンスをしておきたいですよね。
せっかく塗装工事をされるので、
全て綺麗にしたい!!と思うのは当然ですよね(*^-^*)
鉄製の門扉も長年の紫外線や風雨などに常時さらされ、スチール製の門扉には錆、カビが発生することがあります。
錆やカビが発生している門扉は、塗装による耐久性はほとんどない状態だと言えますので、
最悪の場合は腐敗してしまいます。
塗装による耐久性が失われてしまうと、素材自体の劣化に繋がり、取り壊しや交換といった大掛かりなリフォームが必要になります。
不具合を放置した結果大規模なリフォームを実施すると、高額な費用がかかることがあるため、
メンテナンスはなるべく後回しにせずに、早めに対処しましょう。
街の屋根やさん奈良南店は
点検・見積もりは無料です。
なんでもお問合せ下さいね(^^)/
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@wadatoken.jp
株式会社和田塗建
〒639-1038
奈良県大和郡山市西町208−1


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。