ホーム > 生駒郡三郷町 サビたガレージの屋根をサビ転換剤を塗って塗装で…

生駒郡三郷町 サビたガレージの屋根をサビ転換剤を塗って塗装で綺麗に仕上げました
更新日:2022年5月21日
こんにちは(*^-^*)
生駒郡三郷町の方から、
「ガレージの屋根を塗装して欲しい」
とご依頼がありました。
生駒郡三郷町にあるガレージの屋根の状態です。
波板
鉄板
屋根のガレージです。
倉庫などでよく目にしますよね。広範囲にわたって
錆が発生しています。
今回は、こちらの屋根を錆転換剤を塗ってから塗装させていただきす。
まずはケレンです。
表面の状態を整えて塗装しやすい状態にする作業です。
そのため、「下地調整」とも呼ばれます。
ケレンこそが塗装における最重要工程!!です。
この作業をしっかり行わず、錆が残ったまま塗装をすると、
すぐに塗膜が捲れて、錆がでてきてしまいます。
全て手作業なので、労力がいる作業ですが、しっかり行います。
錆転換剤を塗布していきます。
錆には「赤錆
」と「黒錆」
があるってご存じですか??
赤錆は
錆自体が赤みがかっているもので、
鉄そのものを腐蝕させ、ボロボロにしていく性質を持ちます。
錆といえばまず思いつくのがこの赤錆であり、一般的なイメージにあるとおり、
鉄を朽ちさせていく元凶となります。
それに対し、黒錆は、
一般的な鉄に対して自然に発生することはなく、
鉄の表面にできる酸化膜のことです。
表面に黒錆ができると、
赤錆の発生を抑えることができます。
このため
良性の錆といわれることもあります。
この錆転換剤を塗布することで、
意図的に鉄の表面に膜をつくってやり、その膜で
錆から保護するという原理です
。
塗布すると、表面が黒くなっていきます。これが保護膜になるわけです(*^-^*)
日本ペイントのファインウレタンU100で塗装していきます。
日没が近づき、日陰になってしまいましたが、綺麗に塗装が完了しました。
ガレージと隣家の境界に設置してあるフェンスも紫外線や風雨の影響で
錆びてしまっていたので、一緒に塗装させていただきました。
こちらのフェンスは、ケレン後、
錆固定剤を塗っていきます。
錆止め塗料を使うことで、金属が腐食するのを防ぐ効果が期待できます。
劣化した鉄の生地が顔を出して錆びつきやすくなった、
そんな時に錆止め塗料を塗装をしておくことによって、
金属が腐食する環境を生み出さないようにすることができます。
反対面のフェンスも錆が広がっていたので、
同様にケレンして錆固定剤を塗布していきます。
このひと手間が、塗装を長持ちさせる秘訣です!
ウレタン塗装します。
これで、生駒郡三郷町のガレージの屋根・フェンス2種類の塗装が全て完了しました。
「細かいところまで塗ってもらって有り難う」
と喜んでいただけました。
街の屋根やさん奈良南店は、小さな工事も承っております。
気になるところがあれば、
お気軽にご相談くださいね(*^-^*)
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@wadatoken.jp
株式会社和田塗建
〒639-1038
奈良県大和郡山市西町208−1


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。