ホーム > 大和郡山市南井町で継続的な雨漏りにお困りのお客様の雨漏り調査…

大和郡山市南井町で継続的な雨漏りにお困りのお客様の雨漏り調査に行きました
更新日:2022年4月21日
みなさんこんにちは!
街の屋根やさん奈良南店 店長の吉本です!
今日は地元のお客様で 大和郡山市南井町のお客様の
少しの雨でも継続的な雨漏りでお困りのお客様のお宅に雨漏り調査にいきました。
さっそく現場を見させて頂くと
なかなかの量の雨漏りの跡が廊下にばっちり!あまりの量に、バケツで漏りを受けている様な状態でした。天井材は雨漏りが多く、水分でふやけてふくらんでしまっている箇所も見受けられました。
近くにブレーカボックスがあるのに。。。これは本当に危ない!!(・_・;)ここは20年ほど前に増築した部分だそうで、平屋建てになっていました。
さっそく屋根へのぼります!!
雨漏りのあった丁度真上のところへ到達!
かなり屋根材は劣化しています。
増築するのはいいのですが、、、、
この写真でぱっと見ておかしいところが
大前提で屋根の勾配が緩い!!屋根材によって決まった勾配があります
この屋根材に関しては3.5寸の勾配が必要ですが2.5寸程度しか勾配がついていませんでした、、、屋根の勾配不良は雨漏りにつながる可能性がありますので
この家を建てた業者の完全なミスですねこれは、、、、
さらにこの部分!
屋根が壁にあたる部分には、壁の立ち上がりカ所に高さの規定があります屋根の一番高い所から250㎜以上壁を立ち上げ
てないといけません!
こんなところに笠木なんてしていたら雨漏れの可能性があがります!
まず一カ所目の雨漏り箇所です瓦と笠木がぶつかっており、板金でおおわれていますが
何らかの影響で板金が浮き上がってしまっています。
これだけ隙間があると雨は入ってきたい放題ですここは改修しないとポイントです。
あと一カ所はここです
母屋が壁から飛び出しているところ
ここは雨漏りの観点の中で見逃しがちなところではありますが
ここから漏れるケースが多々あります今回の雨漏り原因はおおむねこの二カ所が原因です。
屋根の勾配や笠木の立ち上がりの高さの改修は
今頃どうしようもできませんので
予算はできるだけ抑えてほしいとのことでしたので
屋根の板金交換と、笠木のやり替え、母屋部分はコーキング補修の提案とします。
これで雨漏りをとめます!!続きもまたアップしていきます!
雨漏りはお任せ下さい!
吉本でした。
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@wadatoken.jp
株式会社和田塗建
〒639-1038
奈良県大和郡山市西町208−1


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。