ホーム > 阿賀野市で屋根と外壁の隙間から雨侵入。原因は防水紙の施工か

阿賀野市で屋根と外壁の隙間から雨侵入。原因は防水紙の施工か
更新日:2021年5月27日
新潟県阿賀野市でベランダの出入り口から雨漏れをしたと連絡を頂きお客様のお宅に行ってきました。
お客様のご都合に合わせて一日目に室内の雨漏れ箇所を調査。
二日目に外部の調査をさせて頂きました。
一日目。
室内の雨漏れをしてるという場所を案内して頂きました。
赤い〇の部分は壁のクロスが剥がれてしまっています。
実は雨もりで下のリビングの壁のクロスも剥がれているとの事。
家を建てたメーカーさんに連絡してもすぐに対応できないとの事でご主人は壁を解体して少しでも雨漏れが広がらないようにしました。
こちらが壁を解体していた様子です。
建築についてご主人が知識があったのかは聞いていませんが雨水が落ちるところにビニールをかけ桶に雨水が流れるように細工してありました。
私が同じ立場だったら自分で壁を解体する勇気はなかったと思います。
ご主人のご家族を守りたいという気持ちとご自宅への愛着が伝わってきました。
一日目は夜お伺いしたので室内の調査のみで終了。
翌日外からの調査をしました。
こちらが雨が漏っていた部分の外部側です。
特に悪い所がない外部の様子。
しかし、問題はこの上にありました。
こちらが先程の出入り口の上の部分です。
私は赤い〇の部分が怪しいと見て銅線を中に入れてみました。
すると屋根材と外壁材の間に大きな隙間が空いていました。
それが分かるように次の写真を用意しました。
先程伸ばしてあった銅線を入れた写真です。
随分中まで入ってもまだ銅線は入っていきます。
雨水の侵入口は発見できました。
しかしここから雨水が浸入しても雨漏れをおこさないように細工されているのが原則です。
だとすれば、外壁の防水紙に何かあったという事が疑われます。
コーキングは数年後劣化して隙間が空く事はしばしば。
この度は外壁を剥いで防水紙の是正工事をするご提案をさせて頂きます。
屋根・外壁・雨樋・雨漏れのご相談は【街の屋根やさん 新潟店】までお気軽にお電話下さい。
☎0800-888-4151
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@seishinhouse.com
株式会社清新ハウス
〒956-0014
新潟県新潟市秋葉区福島167-2
新潟県の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail yane-joetsu@uchiyama-home.com
株式会社内山ホーム
〒942-0013
新潟県上越市黒井2548-2


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。