ホーム > 宇都宮市で太陽光パネル脱着と屋根カバー工事をしました。

宇都宮市で太陽光パネル脱着と屋根カバー工事をしました。
更新日:2025年6月30日
宇都宮市で太陽光パネル脱着と屋根カバー工事をしました。
太陽光パネル取り外し前の屋根の状態です。
南面に太陽光パネルが設置してある屋根のカバー工事に先行して、太陽光パネルを取り外していきます。
太陽光モジュール金具の取り外し中です。
太陽光モジュール取り付け金具の座金は野地板に固定してありますので、ビスを抜いてビス穴にシーリング材を塗布して防水処理をしました。
施工前の屋根の状態です。
黄色い苔が生えているのが確認でき、薄型スレート屋根材が所々割れているのが解ります。
施主様は屋根塗装と屋根カバー工事の選択に迷っていましたが、コストパフォーマンスを考え屋根カバー工事をご依頼いただきました。
板金の撤去終了です。
屋根カバー工事はルーフィングで屋根全体を覆い1次防水をしますので、屋根の凹凸になる板金類を全て取り外し板金下地も同様に取り外していきます。
ルーフィングの貼り付け中です。
軒先から縦方向に100ミリ、横方向に300ミリ重ねて貼り付けていきます。
今回貼り付けている防水シートは、タジマのタジマセルフで遅粘着性のルーフィングになり、貼り直しは出来ますが時間が経つと屋根材と完全に密着して、強力な防水効果を発揮します。
ルーフィングの貼り付けが終了しました。
屋根全体をルーフィングで覆う、1次防水が終了しました。
水切りスターターを取り付けました。
薄型スレート屋根材の軒先に水切りスターターを挟み込んでから、スターターが真っすぐなのを確認してビスで固定していきます。
役物板金を取り付けました。
板金下地の垂木を取り付けてから、垂木の側面に捨て谷を取り付けていきます。
捨て谷とは、これから取り付ける板金類とルーフの隙間から万が一雨水が入った時、捨て谷を伝って軒先に排出されます。
今日はここまで
また明日。
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail yane@ie-shuri.com
株式会社イープラス
〒329-1105
栃木県宇都宮市中岡本町3718-9
栃木県の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail machiyanetochigioyama@efc-fy.co.jp
株式会社イーエフシー
〒329-0205
栃木県小山市間々田1361−5


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。