ホーム > 宇都宮市の屋根外壁塗装工事でリシン壁塗装が完了しました。

宇都宮市の屋根外壁塗装工事でリシン壁塗装が完了しました。
更新日:2024年6月10日
宇都宮市の屋根外壁塗装工事でリシン壁塗装が完了しました。
先日上塗りが中段の東面と西面まで終了したので、続きから進めていき上塗り塗装が完了しました。
アレスダイナミックトップを使用して中塗りと上塗りをしているので、紫外線に含まれたラジカルの発生と活動を抑えることで、外壁を護ります。またカビや藻が付着しにくく、耐候性が向上されます。
ケレン施工をしています。
板金部の塗装を行う前に、高圧洗浄では取り除けなかった汚れや錆を手作業で取り除いていきます。また板金表面に小さな傷をつけることで、塗料との密着性を高め耐久性を向上させます。ナイロン製のマジックロンを使用していて、劣化の状況によって目の細かいマジックロンと目の粗いマジックロンを使い分けていますが、破風や鼻隠しは錆がないので目の細かいマジックロンを使用しました。
破風・鼻隠しの下塗り塗装中です。
ケレン作業が完了した箇所からケレン作業で出たごみを払い落とし、下塗り塗料を塗り込んでいきます。
外壁との見切りは刷毛で丁寧に行います。
下塗り塗料はザウルスEXⅡなので、より高い密着性と防錆力に優れています。また鉛とクロムフリーなので、人や環境にやさしい塗料です。
破風・鼻隠しの下塗りが完了しました。
傷んだ板金表面が強固され、平滑な仕上がりになりました。上塗りの仕上がりに期待出来ます。
屋根のケラバ板金との間や軒樋との間は、ローラーでは塗装が難しいので刷毛で塗り込みました。
破風の中塗り塗装をしている所です。
下塗り塗料が乾いた箇所から弱溶剤シリコン樹脂塗料で中塗りを進めていきます。
板金塗装に適した塗料なので、耐久性と耐候性に優れています。
破風・鼻隠しの中塗りと軒樋の一回目が完了しました。
下塗り材としっかりと密着がされているので、中塗りでも十分な艶が出ていてムラなく仕上がっています。
外壁と軒天の取り合い塗装が完了しています。
軒天がすでに仕上がっていましたが外壁が仕上がっていない為、軒天側の見切りにマスキングテープを真っすぐなラインになるよう養生を行い、ミニローラーや刷毛で二回塗装を行いました。
二回目の塗料が乾く前にマスキング養生を撤去しました。
竪樋の一回目塗装をしています。
軒樋から繋がっている呼び樋から下に向かって塗装を進めていきます。
弱溶剤シリコン樹脂塗料は塗料ダレがしやすい為、ローラーの毛に適量な塗料を含ませて伸ばしていきます。
竪樋の一回目塗装が完了しました。
艶が出て綺麗に仕上がりました。
今日はここまでです。また明日。
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail yane@ie-shuri.com
株式会社イープラス
〒329-1105
栃木県宇都宮市中岡本町3718-9
栃木県の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail machiyanetochigioyama@efc-fy.co.jp
株式会社イーエフシー
〒329-0205
栃木県小山市間々田1361−5


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。