ホーム > 宇都宮市のログハウス住宅で火災保険適応の雨樋交換工事をしまし…

宇都宮市のログハウス住宅で火災保険適応の雨樋交換工事をしました
更新日:2021年5月25日
宇都宮市のログハウス住宅で火災保険適応の雨樋交換工事をしました。
施工前の全景です。
変形切妻の2階造りログハウス住宅で、映像でも分かりますが軒樋の中心部分が金具ごと落ちて、オ-バーフローを起こして雨水が落ちてくる状態との事です。
雪の荷重での破損、との事で火災保険の自然災害(雪害)による損害に該当する事を提案させていただき、着工となりました。
施工前の軒樋の状態です。
金具ごと大きく膨らみ、下に落ちているのが確認できます。
雨樋の撤去中です。
既存の軒樋を撤去しやすい長さに切りながら取り外してから、軒樋金具をバールで撤去中です。
窯業系の鼻隠しに傷をつけないように撤去中です。
新規の軒樋金具の取り付け中です。
既存の軒樋金具とビス位置が違うので、墨で軒樋金具取付位置を決めてから、新規の軒樋金具を固定中です。
軒樋金具の取り付けが終了しました。
今回取り付けた軒樋金具は、ステンレスとカーボネイト製のスライド式吊り金具です。
0から30ミリまでの出調整が出来て、頑丈で、重宝します。
軒樋を取り付けました。
切妻屋根の軒樋は左右のケラバ側から取り付けます。
止まりです。
切妻屋根の左右に雨水が流れ出ないように、止まりをつけます。
簿記樋を突き合わせでセットしました。
1本3600ミリの軒樋同士を、高さと方向を合わせてセットしました。
今回取り付けた軒樋はパナソニック製のシビルスケアで亜鉛鋼板に樹脂がコーティングしてあり耐候性、耐久性に優れた軒樋で紫外線による色あせも抑えてくれます。
外側の軒継ぎ手です。
シビルスケア専用の軒継ぎ手は、外側と内側で軒樋を挟み込んで固定します。
外側の軒継ぎ手には内側にボンドを塗布します。
打ち側の軒継ぎ手です。
内側の軒継ぎ手は、外側にボンドを塗布して固定します。
竪樋金具を取り付けました。
既存の竪樋金具が取り付けてあった金具穴を使い、新規の軒樋金具を取り付けていきます。
竪樋が外壁面と平行に取り付け出来るように、打ち込み深さを一定に固定しました。
排水穴を開けました。
集水器移動防止と、排水が軒樋を伝って集水器外に流れるのを防ぐために、切り込みを入れるように排水穴を開けました。
集水器を取り付けました。
これもシビルスケア専用の集水器で、軒樋の鼻隠し側から爪を引っ掛けて外側も引っ掛け固定しました。
竪樋と這い樋を取り付けました。
竪樋を取り付け縦地金具に固定してから、2階からの雨水を1階の軒樋に流すための、這い樋を取り付けました。
排水検査中です。
役物を取り付けた繋ぎ目から水が漏れないか、如雨露で水を流して確認中です。
合わせて集水器に向かって下り傾斜が取れているか、検査しました。
施工後の全景です。
全ての工程が終了しました。
これで何時雨が降っても安心です。
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail yane@ie-shuri.com
株式会社イープラス
〒329-1105
栃木県宇都宮市中岡本町3718-9
栃木県の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail machiyanetochigioyama@efc-fy.co.jp
株式会社イーエフシー
〒329-0205
栃木県小山市間々田1361−5


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。