ホーム > 伊勢崎市にて増築小屋の屋根の木組み作業を行ってきました

伊勢崎市にて増築小屋の屋根の木組み作業を行ってきました
更新日:2021年5月24日
今回は伊勢崎市にお住いのお客様邸にて増築小屋の屋根を張る前の下準備として1日目に屋根の木組み作業を行いました。
増築小屋の柱を建てた後、屋根を支える中通りの土台の柱を組み、垂木掛け(屋根の土台の一つである垂木と呼ばれる木材を通すのに必要な部分)を規定の位置の住居の外壁に取り付けました。
これを取り付けることにより屋根の基礎となる垂木と呼ばれる部分の木組の取付けが可能になります。
垂木を取り付けました。
下地の木材にはあらかじめ垂木を挟んで固定する為の溝を掘っておきましたのでそこに垂木を差し込み、ビス打ち機と呼ばれる「圧縮した空気で釘を打つ機械」を使ってしっかりと固定します。
この後に破風板と呼ばれる屋根の端に取り付ける少し大きめの材木も取り付けました。
まずは屋根の下地組みの第一段階が終わりました。
屋根の下地を一通り組んだ後にそれぞれの箇所に金具を取り付けたので強風が吹いても倒れることはありません。
まずは1日目の作業が終わりました。
近隣への配慮の為、作業は5時までとし、屋根の下地工事は全部で2日に分けて行います。
この続きは12月28日の「伊勢崎市にて増築小屋の屋根のコンパネ張りとルーフィング貼りを行ってきました」のブログにてご紹介させて頂いておりますのでよろしければそちらをご参考頂けると幸いです。
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane1@asistservice.co.jp
有限会社アシストサービス
〒370-3521
群馬県高崎市棟高町1210−1


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。