ホーム > 福山市にて雨漏りする勾配の緩い玄関庇の板金屋根調査

福山市にて雨漏りする勾配の緩い玄関庇の板金屋根調査
更新日:2023年6月13日
福山市にお住まいの皆さまこんにちは、街の屋根やさん福山店です。
今回は福山市で行いました『玄関庇(ひさし)の雨漏り調査』の様子を紹介いたします。
玄関は常に人が出入りする場所です。
玄関の雨漏り発生は、屋根の役目を果たせていませんし、玄関室内への雨漏り原因になる可能性もあります。
「庇がだいぶ古びてきたな…」
「玄関の屋根から水がポタポタ落ちてくるけど原因は何だろう?」
と思われる方がいらっしゃいましたら、街の屋根やさん福山店までご相談ください。
福山市にお住まいのお客様からの御相談で、
・2階部分の瓦屋根から室内に雨漏りしている箇所がある・玄関の庇についても雨漏りが見られるため、雨漏り調査をお願いしたいとのご連絡をいただきました。
『瓦屋根の雨漏り調査』は前回の現場ブログにて紹介させていただきましたので、下記の記事をご覧ください。
瓦屋根の雨漏り調査福山市にて室内雨漏りが発生したセメント瓦屋根調査で原因を特定!>>瓦屋根の雨漏り調査後、すぐに玄関の庇からの雨漏り調査を行ないました。
こちらが、雨漏りしている玄関の庇です。
「庇(ひさし)」とは、玄関ポーチやベランダ、窓の上に突き出すように設置された小屋根のことをいいます。屋根の先端が外壁の外側まで張り出した「軒」とは区別して呼ばれます。庇の役割は、雨よけ・直射日光を遮断・汚れを軽減などがあります。庇は、古来より受け継がれてきた日本家屋に欠かせない部位のひとつなのです。では、玄関庇を上のほうから調査していきます。
玄関の庇を上から調査した際の様子です。
平板金を継いで張った玄関庇になっていることが確認できました。
玄関の庇は緩い勾配の板金屋根にもかかわらず、瓦棒葺きではなく平板金を継いで張るという仕上げです。このことから、一目して
雨漏りの原因になる構造と判断できました。
瓦棒葺き屋根とは、屋根の頂点から軒先に向かって縦に並べた棒(瓦棒とよばれるもの)を一定間隔に取り付けた工法を用いた金属屋根をいいます。
特長としては、雨漏りに強く、傾斜が緩やかな勾配(こうばい)でも設置できることです。
瓦法葺き屋根の記事福山市にて瓦棒葺き替え工事の施工事例|止まらない雨漏りを解決>>
現場ブログをご覧いただきましてありがとうございます。
街の屋根やさん福山店では、玄関の庇についての調査や工事も多数お問い合わせいただきます。
雨漏り相談だけでなく、錆の広がりが気になったり、時期的にメンテナンスで塗装したいとのご依頼も数多くございます。
玄関は使う頻度の多い箇所ですので、気になる方は是非早めに点検依頼を行ってください。
【街の屋根やさん福山店】
電話番号:0120-886-332〔9:00~18:00受付〕
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail hiroshimakure@11yane.co.jp
有限会社吉井瓦商店
〒737-0125
広島県呉市広本町2-14-24
広島県の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail yaneyasan@basil.ocn.ne.jp
新日本サービス株式会社
〒731-5141
広島県広島市佐伯区千同2丁目9−17


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。