ホーム > 福山市で鶴弥の陶器瓦(防災瓦)へ屋根葺き替えリフォーム工事
福山市で鶴弥の陶器瓦(防災瓦)へ屋根葺き替えリフォーム工事
更新日:2023年9月7日
皆さまこんにちは、街の屋根やさん福山店です。
今回は福山市で行った『瓦屋根葺き替え工事』の様子を紹介いたします。
福山市にお住まいのお客様より「自宅の瓦屋根の瓦がもう古いし、飛んでいってしまいそうで心配なんです。今後も長く安心してこの家に住みたいので、屋根リフォームしたほうがいいかみてください。」とのご相談をいただきました。
そして、屋根診断をおこなってみると、約40年ほど経過した瓦屋根は瓦の変色・エフロレッセンス(白華現象)の発生・下地や防水紙の激しい傷みがみられました。
瓦全体、下地や防水紙の劣化が激しいため、『屋根葺き替え工事』提案させていただき、工事費用や日数など記載した御見積書を提出し、屋根リフォーム工事をおこなう運びとなりました。
今回は、最後の工程を紹介いたしますので、屋根リフォームをご検討中の方はぜひご参考ください。
福山市にて屋根葺き替え工事【瓦を設置していきます】
こちらは屋根葺き替え工事の前回までの様子です。
既存の瓦を全て撤去し、新しい野地板の構造用合板を増し張りし、新しい防水紙(アスファルトルーフィング)を設置していきました。
そして、瓦をひっかけて固定するための桟木(さんぎ)を取り付け、前回までの作業は終了しました。
前回の様子▶
福山市で40年ほど経過した瓦屋根のリフォーム工事が始まりました>>次の工程はいよいよ新しい瓦(陶器瓦)を設置していきます。
それでは、瓦屋根葺き替え工事、最後の工程に進みたいと思います。
まずは屋根の上に瓦を上げていきました。
今回使用した瓦は
㈱
鶴弥の陶器瓦『Ace(カラー:銀鱗(ぎんりん)』を採用しました。
伝統的な形と最新の防災性能を備えた屋根瓦です。
防災面では地震・台風に強い瓦となっており、快適さでは夏は涼しく冬は暖かく、そして遮音性も高いため雨の日も静かに過ごすことが出来ます。
瓦に関する参考記事瓦の種類・見分け方とメンテナンス方法
瓦上げが終わりましたので、軒先から順に瓦を葺いていきます。
今回、平瓦部分の瓦を葺くにあたって、
『引っ掛け桟工法』という現在主流の工法を行っています。
関東大震災までに主に採用されていた『土葺き工法』よりも軽量化することが出来るのです。
さらに、釘で固定しながら瓦を手際よく丁寧に設置していきます。
工法に関する参考記事瓦工法で変わる瓦の重量〔平瓦の軽量化〕
それでは、棟瓦の施工を行っていきます。
棟とは屋根の頂点で、写真で紹介している棟は『降り棟(くだりむね)』です。
まずは、南蛮漆喰と棟金具を取り付けていきます。
しっかりと固定された棟金具に垂木(たるき)を取り付けていきます。
これが棟の芯となります。普段なかなか見られない風景ですね。
〔瓦屋根葺き替え工事後〕
〔平瓦部分〕
〔棟瓦部分〕
瓦の設置が完了し、屋根葺き替え工事が終わりました。
エフロレッセンス(白華現象)が発生していたセメント瓦から陶器瓦に変わり、見た目はもちろん、機能性もグッとアップしました。
同時に下屋根(げやね)や庇(ひさし)にあたる屋根の葺き替え工事も行いましたので、簡単にですが紹介いたします。
こちらも同じように瓦の撤去から行いました。
〔下屋根の葺き替え工事後〕
〔庇の葺き替え工事中〕
〔庇の葺き替え工事後〕
今回担当していました畑(はた)です。
福山市にて鶴弥の陶器瓦を使用した『屋根葺き替え工事』が終わりました。
屋根診断の結果で屋根材や下地などにかなりの傷みがみられましたが、お客様の「今後も長く安心して暮らしたい。」との強いご希望の元、無事にリフォーム工事を終えることができました。
福山市、尾道市、府中市、神石高原町にお住まいの方、屋根に関するお困りごとがございましたらお気軽に街の屋根やさん福山店までご相談ください。
ー街の屋根やさん福山店ー
電話番号:0120-886-332
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail yanefukuyama@sky.megaegg.ne.jp
畑建設株式会社
〒720-0092
広島県福山市山手町4丁目22番43号
広島県の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail hiroshimakure@11yane.co.jp
有限会社吉井瓦商店
〒737-0125
広島県呉市広本町2-14-24
電話 0120-989-742
E-Mail yaneyasan@basil.ocn.ne.jp
新日本サービス株式会社
〒730-0051
広島県広島市中区大手町2-5-11 はるぜんグランリーブB2F
屋根カバー工法の初回アンケート
神奈川県のお客様に工事前のアンケートに答えていただきました!
神奈川県 | 屋根カバー工法
- Q2.工事を検討したきっかけは何ですか?どんなことで悩まれていましたか?
- 築30年以上で、屋根は棟板のみの交換だったのでそろそろかな?と考えていた。業者の選定をどうするか?が課題だった。
- Q3.弊社をどのように探しましたか?
- ネットで家の近くの屋根専門業者を探した
- Q4.弊社を知りすぐにお問合せをされましたか?もし悩まれたとしたらどんなことがご不安でしたか?
- すぐ連絡をとった。大丈夫な(信頼出来る)会社か?不安だった。
- Q5.何が決め手となり弊社にお問合せをされましたか?
- ネットで信頼できそうかな?と感じた
- Q6.実際に弊社担当者がお伺いしていかがでしたでしょうか?
- 専門知識があり大丈夫そうだと感じた
屋根カバー工法の工事後アンケート
工事後のアンケートに答えていただきました!
- Q2.当初、工事を依頼する会社にどんなことを期待されていましたか?
- 専門家としての知見/技術が有るか。それを信頼できるか。
- Q3.弊社にご依頼いただく際に他社と比較しました方はどこの会社と比較しましたか?
- 住まいるホーム(株)
- Q4.弊社に工事をご依頼いただいた決め手は何ですか?
- ご担当者が単なる営業でなく、質問に即答されて技術的にも信頼できそうに感じた。費用が予定枠に納まった(納めていただいた)
- Q5.工事が終わってみていかがですか?良かった事・嬉しかったことを忌憚なく頂戴出来ましたら幸いです。
- ほぼ予定通り進めていただき、仕上りも大丈夫そうなので安心している。都度、御担当者から進捗のメールで報告いただけた
- Q6.街の屋根やさんを他の方に紹介するとしたらなんと紹介しますか?
- 技術と工事進捗管理+費用もリーズナブル
屋根葺き替えの工事後アンケート
工事後のアンケートに答えていただきました!
防水工事の初回アンケート
千葉県のお客様に工事前のアンケートに答えていただきました!
千葉県 | 防水工事
- Q2.工事を検討したきっかけは何ですか?どんなことで悩まれていましたか?
- ベランダからの雨漏り
- Q3.弊社をどのように探しましたか?
- ネットで
- Q4.弊社を知りすぐにお問合せをされましたか?もし悩まれたとしたらどんなことがご不安でしたか?
- すぐ電話した
- Q5.何が決め手となり弊社にお問合せをされましたか?
- ホームページに詳しく雨漏り工事の過程が載っていたから
- Q6.実際に弊社担当者がお伺いしていかがでしたでしょうか?
- 説明も明瞭で感じが良かった
街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。
お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。
街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。
お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。
弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。
弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。