ホーム > 福山市で風化した葺き土が原因で雨漏りしていた棟の積み直し工事…

福山市で風化した葺き土が原因で雨漏りしていた棟の積み直し工事
更新日:2023年3月15日
福山市にお住まいのお客様よりご依頼いただき、雨漏りしていた棟の積み直し工事をおこないました。
先日、「雨漏りしているから屋根の様子を見てほしい!」とのご相談をいただき、屋根調査に伺いました。
雨漏りの原因は、大棟と隅棟の取合い部分を中心にした棟の不具合でした。
棟に歪みが出来ていて、覗いてみるとさらさら状になった風化した葺き土を発見したのをきっかけに棟の積み直し工事をおこなうことになりました。
不具合のあった部分を丁寧にはずしていくと、風化してさらさらになってしまっている葺き土が崩れ出てきました。
本来、粘土状の葺き土は瓦を留めるために使われるます。
しかし葺き土が崩れてしまうと瓦が少しずつズレていき、雨水の流れが変わり、雨漏りに繋がっていくのです。
シルガードとステンレス線を使ってしっかり緊結しながら、棟を積み上げていきました。
シルガードは、漆喰が進化したもので、防水効果だけでなく耐久性や強度を上げる効果を発揮しますので耐震性にも優れています。
隅棟はのし瓦を3段積み、大棟はのし瓦を5段積み、取合いを組み上げ、のし瓦を積んだ一番上には冠瓦を載せて仕上げていきます。
これで雨漏りの心配はなくなり、お客様も安心しておられました。
<<< 電話番号 0120-886-332
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail hiroshimakure@11yane.co.jp
有限会社吉井瓦商店
〒737-0125
広島県呉市広本町2-14-24
広島県の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail yaneyasan@basil.ocn.ne.jp
新日本サービス株式会社
〒731-5141
広島県広島市佐伯区千同2丁目9−17


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。