ホーム > 福山市山手町にて外れたテラス屋根の竪樋を応急処置しました
福山市山手町にて外れたテラス屋根の竪樋を応急処置しました
更新日:2023年9月7日
先日木造住宅の雨漏りを現地調査した件で、原因になっていると考えられるテラス屋根の竪樋の応急処置をしに伺いました。
下屋(一階の屋根)の一点に集中して雨水が落下する状態が問題になっているので、ポリチューブ(本設の樋を設置するまでの間、仮設の雨水の通り道となる筒状のビニール樋)を用いて軒樋から他の雨水の流れに合流させます。
今回は下屋にかかる軒樋の集水器が近くにあったのでそちらに繋ぎ込むことにしました。
本来、写真の矢印のように軒樋の落とし口から竪樋に雨水が流れれば良いのですが、
今回の現場では竪樋も切り放された状態なので、落とし口からポリチューブを取り付け、
集水器に直接繋ぎ込む方法を採ることにしました。
ポリチューブは軽量で風に煽られやすいので、そのままでは風の力で外れてしまう可能性があります。
下屋の瓦と瓦屋根の上を転がしてある這樋(二階の屋根から一階の集水器を繋ぐ竪樋)にテープ留めして極力風の影響を受けないようにしました。
ポリチューブの設置によって集中的な水の落下は回避できるのですが、
念のためのし水切の劣化部分付近から雨水が入り込みにくくするため更に防水テープを貼りました。
跳ね散った雨水の屋内への逆流を防ぐためには隙間を極力塞ぐのが望ましいのですが、
完全に塞いでしまうと万一内部に水が入り込んだ場合に
雨水が抜けて行かず溜まってしまうので、
貼り方を工夫し、隙間を残しつつ塞ぐという加減の難しい作業となりました。
この作業と並行して見積書を作成し、提出してお客様のご了承を得たので、
日を改めて本設の工事に入らせていただくことになりました。
後日、施工事例にてその様子をお伝えします。
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail yanefukuyama@sky.megaegg.ne.jp
畑建設株式会社
〒720-0092
広島県福山市山手町4丁目22番43号
広島県の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail hiroshimakure@11yane.co.jp
有限会社吉井瓦商店
〒737-0125
広島県呉市広本町2-14-24
電話 0120-989-742
E-Mail yaneyasan@basil.ocn.ne.jp
新日本サービス株式会社
〒730-0051
広島県広島市中区大手町2-5-11 はるぜんグランリーブB2F
街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。
お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。
街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。
お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。
弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。
弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。