ホーム > 福山市山手町にて増築を伴う葺き替え工事をしました

福山市山手町にて増築を伴う葺き替え工事をしました
更新日:2023年9月7日
本日は、昨日取り付けた瓦桟に平板瓦を取り付ける工程です。
使用する平板瓦は栄四郎瓦株式会社製のプラウドプレイン(銀黒)という瓦で、凹凸が少なくシンプルな形状に定評のある製品です。
今回の住宅の形は上の外観パース(計画図)のように下屋(1階部分に架かる屋根)があるだけでなく、
窓の上の付け庇にも瓦が載り、さらに2階の屋根も棟違い(部分的に段がついている屋根形状)が現れるため、
比較邸シンプルな形になりがちな切妻屋根(本を開いて伏せたような形状の屋根)の中では、やや複雑と言える工事内容になります。
屋根下地の上に瓦を荷揚げし、満遍なく屋根下地の上に配ります。
軒先には板金で水切りを取り付け、平板瓦を葺いていきます。
この板金は瓦の表面から裏側にまわった雨水を樋の中に導く役割を果たします。
わずかですが角度によっては見える部分なので瓦の色(銀黒)に合わせています。
後はひたすら平部の瓦を葺いていきます。
切妻屋根は大小様々な長方形の屋根面を繰り返し葺いていくことで完成に近づきます。
袖瓦・棟瓦を取り付けて2階の大きな屋根面の完成です。
下の写真は細々とした下屋や庇の部分になりますが、
今度は大屋根と違い、足場等作業スペースの制約もありますので面積が小さいからと言って楽な作業ではありません。
壁際ののし瓦の施工まで済んだところで本日の作業は完了です。
さらにこののし瓦の上にはのし水切という板金をかぶせて雨水の浸入を防ぐ工程となるのですが、
それはまた後日改めてお伝えします。
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail hiroshimakure@11yane.co.jp
有限会社吉井瓦商店
〒737-0125
広島県呉市広本町2-14-24
広島県の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail yaneyasan@basil.ocn.ne.jp
新日本サービス株式会社
〒731-5141
広島県広島市佐伯区千同2丁目9−17


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。