ホーム > 福山市にて足場を有効活用して古くなった雨樋の取り替え工事
福山市にて足場を有効活用して古くなった雨樋の取り替え工事
更新日:2023年8月29日
皆さまこんにちは!街の屋根やさん福山店です。
今回は福山市で行いました『雨どい取り替え工事』の様子を紹介いたします。
こちらの現場は、前回の現場ブログにて雨漏りする瓦屋根の補修工事の様子を紹介いたしました。
屋根工事の際に足場を組立て、今回同時に雨どいの交換も行うこととなりました。
足場をたてる費用は意外にかかってしまうため、足場が必要な工事では、屋根や外壁、雨樋など一気に工事を行う方がお得です。
雨樋工事や屋根工事をご検討中の方、ぜひ街の屋根やさん福山店の現場ブログをご参考ください!
前回の現場ブログにて紹介いたしました大屋根の瓦補修工事後の雨樋取替工事です。
経年劣化で変形がみられた大屋根の雨樋を交換いたしました。
お客様も大変気になっていたご様子でしたので、瓦補修工事の足場を利用して雨どい工事を行っていきます。
屋根工事の様子▶福山市にて室内に雨漏りする2階建て住宅の瓦屋根修理工事>>
道路側の大屋根の軒樋(のきどい)は変形しており、軒樋を固定するための留め具も錆びついています。
このまま放置してしまうと、オーバーフローを起こしたり樋の部材が落下してしまう可能性も出てきます。
まずはこの道路側の大屋根の軒樋~這樋(はいどい)を取り替えていきました。
集水器(じょうご)、竪樋と下屋の這樋まで新しく交換して道路側の雨樋取替工事は完了です。
次は、裏側大屋根の軒樋~這樋を交換していきます。
もともと軒樋から雨水が漏れていたようで、うまく排水ができていませんでした。
勾配調整をしっかりと行って、新しい軒樋へと交換していきました。
今回は屋根の都合上、じょうごを中央に設置して、谷に向かって排水させるように取り付けを行いました。
じょうごに雨水がスムーズに流れるよう配置しました。
谷樋に集まった雨水は、ドレンを通ってベランダ側に排水をさせるしくみのようです。
ただ、ベランダ床には雨水が溜まっていたあとがあり、呼び樋から雨水が漏れているようなのでこちらも交換を行っていきました。
ドレン先の雨樋も一部新しく交換をしました。
最終チェックに移ります。
雨どい交換工事後、テストで水を流す「排水チェック」を行います。
排水チェックを行うと、ドレン先の外壁から水が漏れていました。
水漏れの原因は、ドレン周りのコーキング切れだと考えられました。
雨水が漏れることによって外壁の傷みが進行してしまうため、応急的にドレン周りをコーキングで処置しました。
これで外壁からの水漏れは無くなりましたので、雨樋取替工事の全工程が終了となります。
今回は、屋根工事の際に使用した足場をうまく活用して雨どい工事を行うことが出来ました。
屋根工事や外壁工事で足場をたてなければならないようでしたら、ぜひ御一緒に雨樋のメンテナンスも行っておきましょう!
【雨どい取り替え工事】工事費用:110,000円(税込)※足場は屋根工事の際に設置したものを使用
街の屋根やさん福山店では、屋根工事はもちろん、雨どい工事も年間多数承っております。
ほとんどの建物に設置されている雨樋。
雨樋は建物を雨水から守る大切な役割を持っています。
少しでも不具合があることを見つけましたら、ぜひお早めに街の屋根やさん福山店までご相談くださいね!
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail yanefukuyama@sky.megaegg.ne.jp
畑建設株式会社
〒720-0092
広島県福山市山手町4丁目22番43号
広島県の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail hiroshimakure@11yane.co.jp
有限会社吉井瓦商店
〒737-0125
広島県呉市広本町2-14-24
電話 0120-989-742
E-Mail yaneyasan@basil.ocn.ne.jp
新日本サービス株式会社
〒730-0051
広島県広島市中区大手町2-5-11 はるぜんグランリーブB2F
街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。
お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。
街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。
お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。
弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。
弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。