ホーム > 沼津市 築30年・3階建住宅 折半屋根の錆止め塗装工事(遮熱…

沼津市 築30年・3階建住宅 折半屋根の錆止め塗装工事(遮熱仕様)
更新日:2026年2月4日
こんにちは。
静岡県沼津市を中心に、屋根・外壁塗装やリフォーム工事を行っている街の屋根やさん沼津店です。
今回は、沼津市にある3階建て住宅の折半屋根で行った、
錆止め塗装工事の施工事例をご紹介します。
お客様からは、
「屋根の錆が目立ってきていて、このまま放っておいて大丈夫か心配」
というご相談をいただきました。
建物は築30年ほど経過していましたが、現地調査を行ったところ、
確かに錆は全体的に見られるものの、適切な塗装メンテナンスを行えば、まだ十分に使用できる状態でした。
折半屋根とは、
金属製の板を折り曲げて強度を高めた屋根材のことです。
耐久性に優れている一方で、
・経年劣化による錆
・太陽光による熱のこもりやすさ
といった特徴もあります。
そのため、定期的な錆止め塗装と、遮熱対策が非常に重要になります。
まず最初に行うのが、錆止め塗装です。
「錆止め」と聞くと、赤っぽい色をイメージされる方も多いですが、
今回は屋根の仕上げ色がグレーになるため、
仕上がりに影響が出にくいグレー系の錆止め塗料を使用しました。
錆止め塗装は、
〇既に出ている錆の進行を抑える
〇これから錆が発生するのを防ぐ
という、屋根塗装の中でもとても重要な工程です。
今回の錆止め塗装では、
遮熱タイプの塗料を採用しました。
折半屋根は金属製のため、
直射日光を受けると非常に高温になりやすく、
室内の暑さにも影響を与えます。
そこで使用したのが、
日本ペイントの「サーモアイ」シリーズです。
サーモアイの大きな特徴は、
下塗り+上塗りの塗膜全体で遮熱効果を発揮することです。
一般的な遮熱塗料は、
上塗り塗料だけで太陽光を反射するものが多いですが、
サーモアイはそれだけではありません。
上塗りで反射しきれなかった赤外線を、できるだけ吸収せずに透過させ、
下塗りの遮熱層でしっかりと反射させる仕組みになっています。
この構造により、遮熱効果を最大限に引き出すことができます。
仕上げの色は、
周囲の景観にもなじむ、落ち着いたグレー系を選びました。
金属屋根特有のムラもなく、
見た目もとてもきれいに仕上がり、
錆対策と遮熱対策の両方を兼ね備えた屋根になりました。
私たちは、
沼津市を中心に、三島市・裾野市・長泉町・清水町・函南町・伊豆の国市・伊豆市で、
屋根・外壁・外まわり工事、新築住宅まで幅広く施工しています。
「屋根の錆が気になる」
「遮熱塗装ってどれくらい効果があるの?」
そんな疑問だけでも大歓迎です。
お住まいの状態を確認したうえで、分かりやすくご説明いたします。
フリーダイヤル:0120-49-3325
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@mbr.nifty.com
株式会社イワサキホーム
〒410-0813
静岡県沼津市上香貫三園町1377-4
静岡県の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane-shizuoka@k-sys.co.jp
株式会社建築システム
〒422-8051
静岡県静岡市駿河区中野新田57-161
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane-shizuoka@k-sys.co.jp
株式会社建築システム
〒430-0903
静岡県浜松市中央区助信町9−16


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。