ホーム > 三島市で屋根リフォーム 劣化した屋根に安心のカバー工法!

三島市で屋根リフォーム 劣化した屋根に安心のカバー工法!
更新日:2025年7月24日
今回ご依頼いただいたお客様には「カバー工法(重ね葺き工法)」による屋根リフォームをご提案いたしました。
カバー工法とは、既存の屋根材を撤去せず、その上に新しい屋根材を重ねて施工する方法で、コストや工期、施工中の安心感など、さまざまなメリットがあります。
ご提案当初からこの工法に大変ご興味を持っていただき、打ち合わせを重ねた結果、正式にカバー工法で施工を進めることになりました。
これまでの屋根のメンテナンスは、なんとご主人がご自身で塗装されていたとのこと。
プロの職人が行う作業を見よう見まねでやっていたそうですが、やはり道具や技術の差は大きく、年数が経つにつれて限界を感じていらっしゃったようです。
「やっぱりプロの仕事は違いますね」と、施工中にそんなお話も聞かせていただきました。
ご相談の中で、お客様が塗装ではなくカバー工法を選ばれた理由についても教えていただきました。
その内容が、非常に理にかなったものだったので、以下にご紹介いたします。
① 既存の屋根材(カラーベスト)の傷みが進んでいたため 割れや欠けが目立ち、塗装をしても長持ちしないと感じたため。
② 屋根材を撤去せず、そのまま重ねる施工なので、工期が短くて済む お仕事や生活への支障を最小限に抑えられる点も魅力とのことでした。
③ 撤去工事が不要なため、廃材(ゴミ)がほとんど出ない 環境への配慮と、処分費用がかからない点も評価していただきました。
④ 屋根をはがさないため、工事中に雨が降っても雨漏りの心配がない 急な天候の変化があっても安心して任せられると感じていただけました。
⑤ 葺き替え工事に比べて、費用を抑えられると判断したため 同じくリフォームをするなら、コストパフォーマンスが良い方法を選びたいとのご意向でした。
まさに、カバー工法のメリットをしっかりご理解いただいた上でのご決断でした。
また、施工完了後には「夏の暑さがやわらいだ気がする」とのお声もいただきました。
カバー工法では既存の屋根の上に新しい屋根材を施工するため、二重構造となり、断熱・遮熱効果も多少期待できます。
これはご提案時にはお伝えしていなかった嬉しい“プラスα”の効果でした。
今回は、お客様の屋根の状態やご希望にしっかりと耳を傾けながら、最適な工法をご提案し、安心・安全の屋根リフォームを実現することができました。
これからも地域の皆様に寄り添い、「相談して良かった」と言っていただけるリフォーム会社を目指してまいります。
私共では、地元沼津を中心に、三島、裾野、長泉、清水町、函南町、伊豆の国、伊豆市、で安心安全大満足リフォーム&屋根外壁外回り&新築住宅を施工していきます、お家の事でご相談はお気軽にご連絡ください。
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@mbr.nifty.com
株式会社イワサキホーム
〒410-0813
静岡県沼津市上香貫三園町1377-4
静岡県の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane-shizuoka@k-sys.co.jp
株式会社建築システム
〒422-8051
静岡県静岡市駿河区中野新田57-161
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane-shizuoka@k-sys.co.jp
株式会社建築システム
〒430-0903
静岡県浜松市中央区助信町9−16


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。