ホーム > 三島市 折板屋根の塗装から卒業!“カバー工法”で快適・安心な…

三島市 折板屋根の塗装から卒業!“カバー工法”で快適・安心な新しい屋根へ
更新日:2025年10月6日
今回ご依頼いただいたのは、沼津市内にお住まいのお客様。
屋根が平らに近く、表面に凹凸のある「折板(せっぱん)屋根」でしたが、これまでにご自身で3回、屋根の塗装をされていたとのこと。
長年お手入れされてきたものの、「そろそろ限界かも…」と感じ始め、屋根リフォームのご相談をいただきました。
ご提案したのは『カバー工法』という画期的な屋根リフォーム
最初は塗装の塗り替えをご検討されていましたが、現地調査の結果、塗装よりも長持ち・快適な「カバー工法」をご提案させていただきました。
「カバー工法」とは、既存の屋根を撤去せず、その上から新しい屋根材をかぶせる施工方法です。
これにより、屋根材の撤去費用や処分費用が不要になり、コストダウンにつながります。
また、工事中でも室内への影響がほとんどなく、生活を続けながら工事ができるのも魅力です。
今回の屋根は「折板屋根」といって、波型の金属屋根です。
勾配(角度)はゆるやかですが、折板は強度が高く、新しい屋根材を支えるのに問題はありません。
施工では、まず既存の屋根に「胴縁(どうぶち)」と呼ばれる木材または金属製の骨組みを横方向に固定します。
この胴縁の上に、新しい屋根材(ガルバリウム鋼板)を取り付けるだけ。
実はこの工程だけで、骨組み作業は完了します!
屋根材には耐久性・防錆性に優れた「ガルバリウム鋼板」を使用。これにより雨風にも強く、長持ちする屋根が実現しました。
雨どいは既存のものをそのまま活用し、コストもエコも意識した施工になっています。
折板屋根の凹凸部分と、新しい屋根材との間には自然に空気層が生まれます。
この空気層が、断熱材の役割を果たし、夏の暑さや冬の寒さを軽減してくれます。
「屋根の上に屋根をのせる」ことで、断熱性能が格段に向上するのもカバー工法のメリットです。
工事の完了が非常に早く、「もう終わったの?しっかり施工したの?」と冗談交じりにお客様が驚かれていたのが印象的でした。
それだけ、スピーディーかつ確実な施工が実現できたということだと思います。
工期が短い!
屋根を剥がさないので、作業がとてもスムーズです。
廃材がほとんど出ない!
既存屋根を撤去しないため、廃棄処理が不要です。
天候に左右されにくい!
作業工程がシンプルなので、多少の雨でも工事が進められます。
経済的・合理的!
工期が短く、廃材が出ないため、トータルで見ても低コスト。
今回は、長年大切にされてきた折板屋根を“壊さずに活かす”というカバー工法でリフォームしました。
屋根の寿命が延びただけでなく、断熱性や遮音性など、これまで以上に快適な住まいを実現できたのではないかと思います。
屋根の塗装をご検討中の方も、「カバー工法」という選択肢をぜひご検討ください。
わたしたち沼津市のリフォーム専門店が、最適なご提案をさせていただきます!
私共では、地元沼津を中心に、三島、裾野、長泉、清水町、函南町、伊豆の国で安心安全大満足リフォーム&屋根外壁外回り&新築住宅を施工していきます。
お住まいのご相談はお気軽にご連絡ください。
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@mbr.nifty.com
株式会社イワサキホーム
〒410-0813
静岡県沼津市上香貫三園町1377-4
静岡県の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane-shizuoka@k-sys.co.jp
株式会社建築システム
〒422-8051
静岡県静岡市駿河区中野新田57-161
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane-shizuoka@k-sys.co.jp
株式会社建築システム
〒430-0903
静岡県浜松市中央区助信町9−16


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。