ホーム > 三島市 雨樋の詰まりから外壁塗装まで!田園地帯の住宅で行った…

三島市 雨樋の詰まりから外壁塗装まで!田園地帯の住宅で行った外部メンテナンス工事
更新日:2025年10月4日
こんにちは、沼津市の街の屋根やさん沼津店です。
今回は、三島市内の田園地帯に建つ住宅の雨樋清掃と補修、外壁塗装の工事をご紹介します。
「最近、雨が降ると軒先から水があふれるようになった」とご相談いただき現地調査を実施したところ、雨樋(軒樋)に大量の土と落ち葉が詰まっている状態が判明しました。
意外と見落とされがち!雨樋の中は土と落ち葉がいっぱい
軒樋は意外にもかなり汚れています。
樹木が多い所では葉っぱが。
一番に多いのは土です。埃が舞えば屋根に落ち、雨が降って屋根から流れ軒樋に落ちます。雨も少量では軒樋に流れた土を洗い流してはくれません。
この繰り返しにより土や枯葉などが徐々に堆積してしまうのです。
土から草も生えてきます。
軒樋は建物の長さに沿って取り付けられているため、土がたまるとその重みがかなりの負担になります。
仮に梯子を掛けてお施主様がご自身で掃除できるのも1階の軒樋が限度でしょう。
軒樋を支えている軒樋受け金具は、強度的にそれほど強く出来ていませんし、土が溜まった重みで下がってしまう可能性もあります。
写真は軒樋の継ぎ手部分のジョイントが、過度の重みがかかって外れてしまっています。
かろうじて受け金具に乗っていますが、外れると右端に取り付けてある集水器にまで影響し、取替えなくてはならない可能性大になってしまします。
軒樋の雨樋でも、2階となれば高所作業が得意な職人でも、屋根から身を乗り出して作業をという訳にはいきません。
安全のために外部に作業足場を設けなければならない事が義務付けられています。
これをきっかけに、お施主様からは
「せっかく足場を立てるなら、この機会に外壁の塗装もお願いしたい」とのご希望があり、最終的には外壁塗装と屋根点検も併せて施工させていただくことになりました。
雨樋工事と並行して、外壁全体の塗り直し工事も同時に進行しました。
今回は外壁の色褪せや細かなクラック(ひび割れ)なども見られ、塗装メンテナンスのタイミングとしてもちょうどよい時期でした。
さらに、足場があるうちに屋根の状態も点検させていただき、将来の補修ポイントについてもアドバイスをお伝えしています。
10年〜15年に一度の外部点検・改修をおすすめします
雨樋はついつい見落としがちな場所ですが、詰まりや破損を放置すると思わぬトラブルの原因になります。
外壁や屋根も、10年~15年を目安に定期的な点検・メンテナンスを行うことで、お住まいを長持ちさせることができます。
街の屋根やさん沼津店では、雨樋の清掃・修理・外壁塗装・屋根工事まで一貫対応可能です。
「最近、雨がうまく流れない」「外壁の色あせが気になる」など、
ちょっとしたお悩みでもお気軽にご相談ください。
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@mbr.nifty.com
株式会社イワサキホーム
〒410-0813
静岡県沼津市上香貫三園町1377-4
静岡県の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane-shizuoka@k-sys.co.jp
株式会社建築システム
〒422-8051
静岡県静岡市駿河区中野新田57-161
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane-shizuoka@k-sys.co.jp
株式会社建築システム
〒430-0903
静岡県浜松市中央区助信町9−16


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。